DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



走りましたよ 北川圭一杯。 

2012.12.02 北川圭一杯 120分耐久レース

さこっちぃに誘われ、近スポで開催の【北川圭一杯】2時間耐久レースを走ってきました。

子供産まれてからというもの、僕の付き合いが悪いせいか?みんな遠慮してるのか?
仕事関係と家族以外からの着信皆無だった僕のケータイにさこっちぃから着信が。

この一年「行けたら行くわ」連発なのに、それでも誘ってくれるなんてなんていい奴(笑)
つい嬉しくなってOKしたものの、去年の全日本岡山ラウンド以来一度もバイクに乗っていない…。

さすがにそれはマズイやろ~ ってことでレースウィークの水曜日に独り近スポへ。

1年数ヶ月ぶりに袖を通した練習ツナギはファスナー錆びてて締まらなかったり、
タイヤの空気圧がいくつだったかド忘れしてたり、翌朝とんでも無い筋肉痛で悶絶したり、
仕事に育児と忙しくやっぱ出るの辞めよっかな~と心折れかけたりしつつ、迎えたレース当日。


6時半に集合して、8時に気温2度の中フリー走行で10分走行。
0419.jpg
photo by yasu21

3年ぶりに乗るNSR…分かったことはギアがXRよりひとつ多い6速だって事くらいwww
007.jpg
photo by yasu21

そして9時から14時までの長い長い昼休みを凍えながら待機。  

「久しぶり!」 

岡山で、鈴鹿で、近スポで、出会ったみんなが声を掛けてくれるのがなにより嬉しいっす~。
こうも遠ざかるとサーキットに自分の居場所はもうないように感じてたんですが取り越し苦労だったようで。
入院患者の一時帰宅みたいなものだけど、本当に嬉しかったです(*´ω`*)


迎えた決勝レースは30分2交替。
MHや125と混走なのでリスクは取らず、無難に44秒台でペースメイクして
クラス優勝狙い&自滅待ちで総合上位をかっ攫う作戦。

スタートはさこっちいで、僕はゴール担当。
624.jpg
photo by yasu21

初めて乗るバイクじゃ基準が無くてペースメイクしにくかろうと、
地方選はじめる前に知り合ったア○チのジュンキさんがサインボード出して下さいました。

顔は知ってるけど、、どこ関係の知り合いだったかド忘れしてた失礼な僕に気を悪くするでもなく、
寒い中1周も漏らさず最後までボード出してくれるジュンキさん…
かじかむ手で休むことなく写真を撮り続けてくれるyasu21さん…
すっ転ぶこと無くペースメイクするさこっちい…

R7307.jpg
photo by yasu21

俺も負けてられない!

娘に見せる初めてのレース。父ちゃん頑張る(`・ω・´)! 漢を見せて、、、

R7498.jpg
photo by yasu21

総合3位のクラス優勝~~。

R7729.jpg
photo by yasu21

上二台は NSF125とMH80なので上出来じゃぁ~ないでしょうか。
 
R7887.jpg
photo by yasu21

1年乗って無かろうとなんだろうと、人前で走る以上、国際ライダーは速くなくちゃいけない……と思うんです。

ブランクがあってもちゃんと走れるよ! これからもマイペースで楽しみたいですね(*´ω`*)

新しい命

3006gで産まれた長女。現在生後15日目。

y_2732.jpg


レースお休みなのはこういう理由。可愛くて仕方ない(*´ω`*)





まーそのうち復活します。

京都美山で練習会

今月末に京都の美山で、【美山ロード】が開催される…。
1周10km、公道封鎖型のロードレースイベントだ。

公道封鎖型の周回レースは自治体の協力が必要不可欠でナカナカ無い事もありますし、
また、周辺にも綺麗で走り易い道が多いため、京都の美山といえば関西の自転車乗りにとって特別な場所らしいです。

コースは由良川沿いを走り、九鬼が坂という峠を越えて戻って来る登り基調のコース。
持久力が無く、登りが苦手な僕にとってはしんどいコース。


13日の日曜日にチーム員とそのお友達が美山集まって合同練習会。
練習会の模様は動画でどうぞ。


movie by ta-chi

しかし、エボシ君は動作一つとってもやたらとカッコイイ。
僕が同じ事したらサングラス落として後続車に轢かれるのが関の山だなw

関西トラックフェスタ 第2戦

今年から京都府・滋賀県自転車競技連盟共催によりスタートした関西トラックフェスタ。
京都(向日町)と滋賀(旧大津びわこ)の競輪場で全7戦が予定されているトラック競技の第2戦に参加してきました。
バンキッシュからは、桃春・ノッチ・僕の3名がエントリー。

untitled13a.jpg
photo by yasu21

トレーニングになればとロード自転車に乗り始めて1年。ロードのレースにすら出た事無い僕にとって、
専用のコースを使って走るトラック競技ともなると、どうも参加するのにハードルが高いと感じていました。

初心者OK ロードOK と言うのを信じて気軽に参加したら、

全然気軽じゃなかった(T▽T) 

なんてのは良くある話ですが、前回参加したところ、オフィシャルの皆さんや他の参加者さんが、
競技のルールやタイムを出すコツなんかを懇切丁寧にアドバイスして下さり、ド素人の僕でも安心して走れました。
上位クラスに参戦されている学生さんなんかも非常に礼儀正しく、本当に初心者歓迎なんだな~と言う事が理解出来たので、2戦連続の参加となりました。

untitled33a.jpg
photo by yasu21


今回もロード初心者のR2クラスでエントリー。
200mFTTと言う個人種目のタイムトライアル と、ポイント・ケイリンの3種目に出場。

untitled7a.jpg
photo by yasu21

結果はといいますと 


200mFTT…優勝!

ポイント…3位!!

ケイリン…3位!!!


な、なんと、参加全種目で表彰台に上がってしまいました!! マジか~>(^ω^ ≡ ^ω^)<マジデか~



untitled26a.jpg
photo by yasu21

モトレボで言うところの110秒オープンみたいな超初心者クラスなんで全然大したことないんですが、
勝ちは勝ち!表彰台は表彰台ですw

前回の不甲斐ない走りが悔しく、自分なりにトレーニングした甲斐がありました。


しかも、ロードでは全く歯が立たないノッチ君を完全撃破!

untitled3a.jpg
photo by yasu21

病み上がりだろうがなんだろうが、勝ちは勝ちw 
密かに狙っていた「どんなクラスでも良いのでノッチ君より先に自転車レースで優勝」を達成出来、感無量です。
次の練習会でやっつけられてしまうのは目に見えていますが、しばらくは勝利の余韻に浸らせてもらうとしますw
ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、

当日の動画はこちら

movie by PPP8150

他のレース日程とカブっていたため参加者が少なかった前回と違い、賑やかだった第2戦。
上位クラスのピストレーサー達の手に汗握る攻防は見ていて非常に興奮したし勉強になりました。

ロードクラスはまだまだ認知が足りないのか台数少なめでしたが、
和気藹々とした雰囲気で色んな方と交流が出来、それだけでも参加した甲斐がありました。

素人イメージですが、「専用コース」での「競技」ともなると
バイクレースよろしく接触上等・転倒多発という危険を伴うイメージがあったんですが、
意外や意外、落車シーンは一度もありませんでした。 

レース=バイク。自転車に乗りはしても、レースをする気はなかった僕ですが、
安全に、技術と腕を磨き、自分の限界にチャレンジすることを楽しめるトラックレースにはまってしまいそうで怖いですw
次戦は6月24(日)旧大津びわこ競輪場での開催。たぶん、また参加しますw


迫力のある写真は専属カメラマンw yasu21さんの撮影です。
自転車競技初撮影ながら、素晴らしい写真をありがとうございます。 

その他、関西トラックフェスタの写真は yasu21ブログ に多数掲載されていますので是非ご覧ください。
 

自転車メディアデビュー

4月24日の関西トッラクフェスタの様子が「シクロワイアード」という自転車情報サイトに掲載されてるんですが…

http://www.cyclowired.jp/?q=node/81197


ロードバイクでも…って記事の画像に 僕が映ってますやん!

バンクデビュー、自転車レースデビュー、そして自転車メディアデビューのハットトリックを決めてしまいましたw




このシクロワイアードというサイト、国内外のメジャーレースや機材のインプレ等の他に、
国内のローカルレース・イベントの記事も多数掲載されています。

オートバイでもこういうサイトがあれば、各地のインターカップや地方選の様子を知る事が出来、
一般ライダーに認知される機会が増えて盛り上がると思うんだけどなぁ~。

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

