DBO☆ぶろぐ

Category : ミニバイク



走りましたよ 北川圭一杯。 

2012.12.02 北川圭一杯 120分耐久レース

さこっちぃに誘われ、近スポで開催の【北川圭一杯】2時間耐久レースを走ってきました。

子供産まれてからというもの、僕の付き合いが悪いせいか?みんな遠慮してるのか?
仕事関係と家族以外からの着信皆無だった僕のケータイにさこっちぃから着信が。

この一年「行けたら行くわ」連発なのに、それでも誘ってくれるなんてなんていい奴(笑)
つい嬉しくなってOKしたものの、去年の全日本岡山ラウンド以来一度もバイクに乗っていない…。

さすがにそれはマズイやろ~ ってことでレースウィークの水曜日に独り近スポへ。

1年数ヶ月ぶりに袖を通した練習ツナギはファスナー錆びてて締まらなかったり、
タイヤの空気圧がいくつだったかド忘れしてたり、翌朝とんでも無い筋肉痛で悶絶したり、
仕事に育児と忙しくやっぱ出るの辞めよっかな~と心折れかけたりしつつ、迎えたレース当日。


6時半に集合して、8時に気温2度の中フリー走行で10分走行。
0419.jpg
photo by yasu21

3年ぶりに乗るNSR…分かったことはギアがXRよりひとつ多い6速だって事くらいwww
007.jpg
photo by yasu21

そして9時から14時までの長い長い昼休みを凍えながら待機。  

「久しぶり!」 

岡山で、鈴鹿で、近スポで、出会ったみんなが声を掛けてくれるのがなにより嬉しいっす~。
こうも遠ざかるとサーキットに自分の居場所はもうないように感じてたんですが取り越し苦労だったようで。
入院患者の一時帰宅みたいなものだけど、本当に嬉しかったです(*´ω`*)


迎えた決勝レースは30分2交替。
MHや125と混走なのでリスクは取らず、無難に44秒台でペースメイクして
クラス優勝狙い&自滅待ちで総合上位をかっ攫う作戦。

スタートはさこっちいで、僕はゴール担当。
624.jpg
photo by yasu21

初めて乗るバイクじゃ基準が無くてペースメイクしにくかろうと、
地方選はじめる前に知り合ったア○チのジュンキさんがサインボード出して下さいました。

顔は知ってるけど、、どこ関係の知り合いだったかド忘れしてた失礼な僕に気を悪くするでもなく、
寒い中1周も漏らさず最後までボード出してくれるジュンキさん…
かじかむ手で休むことなく写真を撮り続けてくれるyasu21さん…
すっ転ぶこと無くペースメイクするさこっちい…

R7307.jpg
photo by yasu21

俺も負けてられない!

娘に見せる初めてのレース。父ちゃん頑張る(`・ω・´)! 漢を見せて、、、

R7498.jpg
photo by yasu21

総合3位のクラス優勝~~。

R7729.jpg
photo by yasu21

上二台は NSF125とMH80なので上出来じゃぁ~ないでしょうか。
 
R7887.jpg
photo by yasu21

1年乗って無かろうとなんだろうと、人前で走る以上、国際ライダーは速くなくちゃいけない……と思うんです。

ブランクがあってもちゃんと走れるよ! これからもマイペースで楽しみたいですね(*´ω`*)

さらばNSF

XRばかり乗ってて放置プレイ気味だったNSF。
譲って欲しいという奇特な方が現れたので、このたび売却する運びに。

nsf_0277.jpg

最後に写真撮ってて思いましたけど、やっぱりカッコエエわ~俺のNSFw
乗ってなかったくせ、いざ手放すとなると寂しいもんですね~。

今年最初のバイクいじりが売却準備ってのも(´・ω・`)ショボーンな感じでしたが、
なにせ、次の乗り手さんは春から高校生なオンナノコw 

m_4274.jpg
photo by ta-chi


僕の元で放置プレイ喰らってるより100倍幸せでしょ~。newオーナーの元で可愛がって貰って下さいw
っていうかバイク乗りたいな~(´・ω・`)

普通な感じ

さこっちぃとキンスポミニバイク。

305617.jpg
photo by yasu21

奥谷マンと岡山国際に行くか悩んだんですが、時間乗りたかったのでキンスポへ。
今年に入って約束してはお流れになってた合同トレーニングが全日本直前になってようやく実現w

到着してみると駐車場は満車状態。キンスポ杯前で台数多いこともあり、3クラス分けの大盛況。ドン引きや(´Д`lll)
午後からは20分走って40分休憩と若干まったりでしたが、

15998.jpg
photo by yasu21

レース前で殺気だったミニバイクレーサー達と存分に絡むことが出来、引っ張られた事もあって43秒前半で周回。
感覚が研ぎ澄まされてきたのか、集団内での転倒や多重クラッシュも全て回避。
久々に42秒にも入りました。

s09749.jpg
photo by yasu21

怪我しない程度と言いつつも、前回やっとこ43秒だったのが嘘みたいなハイペースで密度の濃い練習が出来ました。

05618.jpg
photo by yasu21

走り始めはタイム先行のようで少々危うい感じだったようですが、
後半はサマになってきて「普通に戻りましたね」と、さこっちぃからもお褒めの言葉を頂戴出来ましたw

出し惜しみせずに本気で絡んでくれたミニバイクレーサー達に感謝感謝です。
でも、絡んでて抜群の安心感があるのはやっぱりさこっちぃですけどねw

全日本前にいい練習が出来ました。


最後になりましたが、素敵な写真を沢山撮って下さったyasu21さんにも感謝感謝です。
特に一番上のアングル、前から欲しかったんでメチャ嬉しいですわ~! 全日本本番も楽しみにしてますw

yasu21 blog → untitled

9/6 キンスポ

岡山行く前の肩慣らしに台風一過のキンスポへ。バイクに乗るのは実に半年ぶり。 
3_2386.jpg
photo by ta-chi

目標、ヒザ擦り!  な~んて言ってましたが、あながち冗談でもない話(´Д`lll)

いつの間にか切れていたライセンスを更新し、
これまた期限切れになっていた無料走行券を使えないか粘ってみたりした後、いよいよ走行。 

2G_2611.jpg
photo by ta-chi

乗り遅れに入りで止めすぎと、まぁ酷い感じ。最初なんて切り返しの左でヒザ擦れませんでしたからねw

4_2524.jpg
photo by ta-chi

乗れてる時は、100km/hがベストの所は100km/hにピタッと合わせることが出来るんですが、
ヒサビサに乗ると、95km/h(止めすぎ)だったり105km/h(早すぎ)だったりとバラバラ。

車体への入力も10でベストの所を5(弱すぎ)だったり15(強すぎ)だったりでムダだらけ。

1_2757.jpg
photo by ta-chi

そこらを意識しつつ修正していって、どうにか43秒台に~。
なんだかんだで気が付けば160周も走っていましたw 

自転車トレーニングのおかげでスタミナ的には余裕でしたが(心拍はLSDレベルですね)、
使ってる筋肉はかなり違いますね。 自転車は腕も脚も縦方向の入力が多いですが、バイクは横方向のイメージ。
自転車は前に進む為に筋肉を使い、バイクは曲げる為に使う差でしょうか。
入力方法もかなり違い、自転車は遅筋>速筋で、バイクは遅筋<速筋ですねぇ~~。

なので、全身筋肉痛で翌朝起き上がれませんでしたw特に股関節周りは強烈な筋肉痛を喰らいました(-_-)
あとは、、、手のひらがプニプニになってたせいで、ハンドル入力の際にかなり痛かったです。。。

yasu21さんにカメラマン的駄目出しを貰いつつ、とりあえずソレっぽいフォームに戻ったので上出来でしょ~。

untitled.jpg
photo by yasu21

yasu21 blog → untitled

3/30 キンスポ

さこっちぃと行ってきました。

msL01.jpg
photo by yasu21

ふと気付くと3月も終わり。またしてもバイクに乗らず1ヶ月…。
恐らく4月は乗れないので、次は5月になるだろうか。

岡山のライセンスは未更新だし、ジニアスで取り置いて貰っているチェストパッドは取りに行ってないし
コバプラにはバンクセンサー注文してないし、R6は去年の11月からカバーめくってないし
PEE'Sに行っても自転車の話しかしないし

このままフェードアウトしてしまいそうで怖いですね~。

それはさておきキンスポです。

m01.jpg
photo by yasu21

平日だし5~6台かなと思いきや、20台近い台数。のぞみちゃんやユリさん、るんらんさんの姿も
徐々に暖かくなってきたせいか?春休み期間だからか?
なんにせよ賑やかでいいですねぇ~~。

前の走行から放置プレイだったので、現地でオイルとタイヤ交換してから走行……
しようと思ったら、キッズタイム。

ちくしょう!!

とりあえず作業後まわしでコースインしたら雨。

ちくしょう…ちくしょぉぉぉーーー!!!!

皆ピットインする中、ひとりヤケクソで走ってたら乾いてきました。
最高!俺の日頃の行い最高に良いぜ~!

水曜モギーに参加した後は普通に練習。

mskXL01.jpg
photo by yasu21

ノゾミちゃんにちょっかい出したり
nm01.jpg
photo by yasu21

さこっちぃと走ったり。
sL01.jpg
photo by yasu21

yasu21さんも登場でバッシバッシと撮影して下さいました。
写真で見ると速そうですな~。速いけど!!
mL01.jpg
photo by yasu21

XR-SPにも慣れてきて、さこっちぃとも走れるようになってきましたが、
エンジンたれてくると立ち上がりで付いていけなくなってきます。厳しいの~~。

どうやって誤魔化すか?乗り手の進化が求められますね~。姑息な手をなんか考えよう。

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

