DBO☆ぶろぐ

Category : バンキッシュ自転車部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都美山で練習会

今月末に京都の美山で、【美山ロード】が開催される…。
1周10km、公道封鎖型のロードレースイベントだ。

公道封鎖型の周回レースは自治体の協力が必要不可欠でナカナカ無い事もありますし、
また、周辺にも綺麗で走り易い道が多いため、京都の美山といえば関西の自転車乗りにとって特別な場所らしいです。

コースは由良川沿いを走り、九鬼が坂という峠を越えて戻って来る登り基調のコース。
持久力が無く、登りが苦手な僕にとってはしんどいコース。


13日の日曜日にチーム員とそのお友達が美山集まって合同練習会。
練習会の模様は動画でどうぞ。


movie by ta-chi

しかし、エボシ君は動作一つとってもやたらとカッコイイ。
僕が同じ事したらサングラス落として後続車に轢かれるのが関の山だなw
スポンサーサイト

関西トラックフェスタ 第2戦

今年から京都府・滋賀県自転車競技連盟共催によりスタートした関西トラックフェスタ。
京都(向日町)と滋賀(旧大津びわこ)の競輪場で全7戦が予定されているトラック競技の第2戦に参加してきました。
バンキッシュからは、桃春・ノッチ・僕の3名がエントリー。

untitled13a.jpg
photo by yasu21

トレーニングになればとロード自転車に乗り始めて1年。ロードのレースにすら出た事無い僕にとって、
専用のコースを使って走るトラック競技ともなると、どうも参加するのにハードルが高いと感じていました。

初心者OK ロードOK と言うのを信じて気軽に参加したら、

全然気軽じゃなかった(T▽T) 

なんてのは良くある話ですが、前回参加したところ、オフィシャルの皆さんや他の参加者さんが、
競技のルールやタイムを出すコツなんかを懇切丁寧にアドバイスして下さり、ド素人の僕でも安心して走れました。
上位クラスに参戦されている学生さんなんかも非常に礼儀正しく、本当に初心者歓迎なんだな~と言う事が理解出来たので、2戦連続の参加となりました。

untitled33a.jpg
photo by yasu21


今回もロード初心者のR2クラスでエントリー。
200mFTTと言う個人種目のタイムトライアル と、ポイント・ケイリンの3種目に出場。

untitled7a.jpg
photo by yasu21

結果はといいますと 


200mFTT…優勝!

ポイント…3位!!

ケイリン…3位!!!


な、なんと、参加全種目で表彰台に上がってしまいました!! マジか~>(^ω^ ≡ ^ω^)<マジデか~



untitled26a.jpg
photo by yasu21

モトレボで言うところの110秒オープンみたいな超初心者クラスなんで全然大したことないんですが、
勝ちは勝ち!表彰台は表彰台ですw

前回の不甲斐ない走りが悔しく、自分なりにトレーニングした甲斐がありました。


しかも、ロードでは全く歯が立たないノッチ君を完全撃破!

untitled3a.jpg
photo by yasu21

病み上がりだろうがなんだろうが、勝ちは勝ちw 
密かに狙っていた「どんなクラスでも良いのでノッチ君より先に自転車レースで優勝」を達成出来、感無量です。
次の練習会でやっつけられてしまうのは目に見えていますが、しばらくは勝利の余韻に浸らせてもらうとしますw
ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、

当日の動画はこちら

movie by PPP8150

他のレース日程とカブっていたため参加者が少なかった前回と違い、賑やかだった第2戦。
上位クラスのピストレーサー達の手に汗握る攻防は見ていて非常に興奮したし勉強になりました。

ロードクラスはまだまだ認知が足りないのか台数少なめでしたが、
和気藹々とした雰囲気で色んな方と交流が出来、それだけでも参加した甲斐がありました。

素人イメージですが、「専用コース」での「競技」ともなると
バイクレースよろしく接触上等・転倒多発という危険を伴うイメージがあったんですが、
意外や意外、落車シーンは一度もありませんでした。 

レース=バイク。自転車に乗りはしても、レースをする気はなかった僕ですが、
安全に、技術と腕を磨き、自分の限界にチャレンジすることを楽しめるトラックレースにはまってしまいそうで怖いですw
次戦は6月24(日)旧大津びわこ競輪場での開催。たぶん、また参加しますw


迫力のある写真は専属カメラマンw yasu21さんの撮影です。
自転車競技初撮影ながら、素晴らしい写真をありがとうございます。 

その他、関西トラックフェスタの写真は yasu21ブログ に多数掲載されていますので是非ご覧ください。
 

緑の桜

一庫ダム付近を走行中に珍しい桜を見つけました。

SC00133.jpg

緑色の桜といえば、御衣黄(ぎょいこう)が有名ですが、これは鬱金(うこん)か黄桜(きざくら)のいずれかでしょう。

SC00137.jpg

この時期朝方はまだ肌寒いので、夕方のほうが気持ちいいですね。
C00148.jpg


カーブミラーに映った自分と喧嘩してる馬鹿カラス(笑)
karasu142.jpg

春爛漫

四月と言えば桜!

C00094.jpg

C00068.jpg

C00085.jpg

C00065.jpg

C00062.jpg

C00060.jpg

桜を求めてお花見ツーリング。  

C00079.jpg


排ガスも騒音も出さずに走れる。 アリだと思います!

自転車主婦と競輪場

京都府自転車競技連盟と滋賀県自転車競技連盟が合同で主催する

『関西トラックフェスタ』

というシリーズ戦の第1戦目に参加して来ました。

あくまで参戦ではなく参加です。参加。

momoharu_0922.jpg
photo by ta-chi

ぶっちゃけバイクレース一筋で此処まで来たので、
競艇も競馬も競輪も自転車ロードレースも畑違いで「よく分からない」ってのが正直なところなんですが、

『ロードレースも良いけど、自転車に乗るなら一度は競輪場を走っておかないと!』

…っと語るワンダーエナジー兄弟の情熱に引き込まれ、乗り物は違えどスプリンターの端くれなら
一度は競輪場でトラックレースを体験しておかないと駄目なのかも知れない…。

と、そんな気になってしまい、200mFTT・1kmTT・スクラッチ(4キロ)・ケイリンの4種目に参加。
初の自転車レースが初のバンク走行と相成りました。

mo_0952.jpg
photo by ta-chi

雰囲気を感じるのとルールを覚えるのに精一杯で脚力も足りず、内容はグダグダでしたが、
バンクのてっぺんからの景色には興奮を覚えましたね!

おーデイトナのバンク走行もこんな感じか~~!?っと結局バイクに意識は飛んでましたが(笑) 

上位クラスにエントリーしてる本職トラックレーサーの方々のマナーも良く、ロードクラスの常連さんも気さくな方ばかり。
スタッフさんも皆さん懇切丁寧にルールを説明してくださり、安心して走れるように声を掛け配慮してくださいました。
なんていうか健全なスポーツだなーと感じました。



次回は5月3日。都合が付けばまた参加したいですね~。

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。