DBO☆ぶろぐ

Date : 2009年10月



10/28 近畿SL

ひさびさの近スポ、4geoさんと行ってきました~。

m_0289.jpg
photo by ta-chi

今日のXR

全日本前のミニバイク練習で2転倒。そのまま放置状態だったXRですが、、、
そろそろ走りたい気分になってきたんでメンテです。

1_1176.jpg


度重なる転倒に1年半耐えてきたハンドルストッパーですが、ついにご臨終。。


溶接は自分じゃ出来ないので置いておいて、明後日の方向を向いてたタイヤを真っ直ぐにすることから開始。

フロント周りのボルトを全部緩め、パーツを外してチェック。
ステム・トップブリッジは問題なし。インナーチューブも大丈夫そう~~。

ハンドル・・・いい加減交換することにしました。

タンク…ベコベコでカッコ悪いですが、とりあえず放置(^_^;)
凸凸_1162


で、歪んだステップの交換。
ジュラコン_1155


あとはチェーンガードの取付け。
つい先日近スポの1コーナー?で指トバしたXRユーザーがいるってyasu21さんから聞いて即注文(((゚Д゚;)))

タップでぶち込む方がスッキリして良いんですが、黒色で見た目もごつくないので
kurodayaさんのクランプ式にしました。

ピッチが一緒なので、ガード部分の形状が気に入らないならNSF純正に変更出来そうです。

kurodayaチェーンガード_1224 kurodaya_1222.jpg
チェーン、、、そろそろ洗わないと駄目ですね(汗)


骨折はバレーボール選手の突き指と同様よくある話すぎて、恐怖感はさほど感じませんが、
切断系はリアルに怖いし嫌です(>_<) 

僕の場合ミニの転倒はリアからのスリップダウンが大半で、ハンドルから手が離れる事がまずないんですが、
絡みゴケだったり、予期せぬ転倒が無いとは言い切れませんし。
ホームコースで起こった同じXRユーザーの事故と言うことで教訓にさせて貰います。。。



てなわけで、とりあえずメンテ完了。 秋の近スポを楽しんできます~~。

今日のNSF その9

頻発するクラッチトラブルにキレてNECTOのクラッチカバーKITを導入してしまいました。

kuro_0943.jpg


カラーは勿論ブラックアルマイト! 
あ~~カッチョええ~~。見てるだけで癒やされます~~~

XRのほうは全然潰れないんだけどな~。個体差でしょうか・・・(-_-)


まっ!中身も変えたし、これで完璧でしょう!? 

091009_0935.jpg L_0960.jpg







ついでにコイツもGET。
DISK_1128.jpg

自他共に認めるリアブレーキマニアなんで、発売と同時に注文しちゃいました(笑)
NECTOのリアディスク。。。今からかなり!楽しみです!

あ~~、はやく走りたいな~~~!

怪我してグダグダですが、バイクに乗りたい熱が高まってきたので来週あたり近スポへ行こうかと思います。

ぼく、こくさいらいせんす~~~

前回の更新から一ヶ月空いてしまいました。。。

この一ヶ月、若干燃え尽き気味でバイクやサーキットとはあまり縁のない生活を送っていました。
当然、更新するほどのネタもなかったんですが、最近カラダを張ってネタを作ってしまったので更新再開です。。。


まぁ、ネタっていうほど大した物じゃないんですが、

アドレスでブッ転けました!!!


グローブ_1138




去年同様、仕事中に銀行帰りの住宅街で転倒。。。
普段は社用車を使っていますが、この日は天気も良く、久々にバイクに乗りたい気分だったので、
た~ちのアドレスV125Gを借りて意気揚々と出発。

その帰り道に事件は起こりました。。。

職場まで残り500mといった所、
ウネウネ~っとコーナーセクションを上っていくとゆる~い左コーナーの後に 


    __/
  /



な感じに一瞬フラットになってまた登り始めるギャップセクションがあるんです。
(こんな急じゃないですけど)


僕は国際A級ライダーですから、もちろん公道では飛ばさないわけですが、
そこを全開で抜けようとすると車体立て気味で一瞬フロントの加重を抜いてあげないと駄目なんです。
駄目なんです、が!横着してそのまま入ったら


ドンッ!!



リカバリーも糞もなく、ギャップに弾かれてフロントハイサイドしました。


た~ちのアドレスは去年に引き続き、またしても縦回転でボッコボコ
勿論僕もボッコボコ(笑)

ジャージにサンダル履きという、田舎の勤労青年を絵に描いたような服装だったため、
悲しいかな、一瞬でボロ雑巾に変身してしまいました。


あちこち擦りむいてるし、なんか肋骨も痛いですが、
去年の経験を元にフルフェイスをかぶっていたので顔面は守られました。

アッサリと僕を裏切ってひっくり返ってくれたアドレスは許せませんが、

僕の頭を守ってギッタギタになってくれた た~ちのヘルメットさん


あ・り・が・と・う!!!


手_1135 ブレーキレバー_1145





結論 : バイクは危ないので公道では車に乗ろう!  今日も3150(笑)

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

