DBO☆ぶろぐ

Date : 2011年02月



2/26 キンスポ

ようやく初走りです。

yasu21_0309.jpg
photo by yasu21

現実は残酷

2月も後半になって徐々に暖かくなってきましたね~。
ボチボチですが、素人なりにヘコヘコと頑張って漕いでます。もりぞーです。

先日導入したガーミンedge500。ようやくガーミンコネクトにログインして運用始めました。

c.jpg 

とりあえずケイデンス100を保つように心がけてますが、グラフが半端無く波打ってますw
ペダリングが安定してないのバレバレw

これはバイクで言えば、『ボ~~~』ってチェーンの上側を張った状態をキープできないって言うのと同じで、
『ボオッ!ボオッ!』って加減速を繰り返しているようなモノ。

無駄な挙動を与えることは車速の伸びを妨げるし人間も無駄に疲れるしってことで、駄目駄目ですね。
綺麗に360度クランクを心がけねば!


次に心拍。とりあえずMAXがどんくらいかって事で高負荷を掛けたところ、200bpm越え。
200を見た瞬間、ビビって辞めましたw

スタート時が大体65bpmで、インナーローで100rpmキープで大体平均が140bpm。170bpm
幅があるって事はメリットもあるんでしょうが、男性にしては高い?お春さんと殆ど変わらないし…。

ていうかもう大概オッサンなのにそんな心拍たたいて大丈夫なんでしょ~か?

a.jpg

オートバイは練習量と速さが正比例しませんが、自転車はモロ練習量=速さ、ですもんねぇ。
まぁ~ボチボチトレーニングします。

矢野Pさんから『女の子ポジションか!』と突っ込みが入ったのでハンドルを15mm下げました。

ビフォー
s_8497.jpg

アフター
s_8502.jpg

今まで上体起きるなぁ…って感じで一生懸命伏せてたんですが、これで解決しました(笑)

ハンドル交換

てなわけでハンドル交換しました。
FSA
420mmから400mmに。

カーボンハンドル…にみせかけてFSAのなんちゃってカーボン転写プリントハンドルです(笑)

交換するだけなら簡単なんですが、必然的にケーブル類を詰める必要が出てきたので
ケーブルカッターを購入してセコセコと加工。

インナーワイヤーを外してアウターケーブルをカット。切断面をサンダーで綺麗にし、ピックでガイドを整えて装着。
装着後にブレーキとディレーラーの調整をするだけの簡単なお仕事…です?
ケーブル_8128
寝ぼけててリアブレーキのケーブルを20mmカットのつもりが30mmカットしてしまいましたが、
まぁ~こんなもんでしょうか? 注油したので動作も良くなったし、スッキリしました。

「保護シール貼らないとケーブルが擦れてフレーム削れるよ~」とロクハン君にアドバイスされたので、こんな感じで。
ケーブル_8261
動作の余地を残すべくタイラップは締めず若干緩めにしてあります。これならシールよりも確実でしょ~!

ついでにリアブレーキのアウターもカット。   ビフォー
ケーブル_7831
アフター
ケーブル_8219
納車時のままだと長すぎて外に膨らむ感じで、ペダリング時にフトモモと擦れて凄い気になってたんです。

ワイヤーにはワコーズのフッ素105。エンドにはシリコングリスを少々。
ワコーズ105_8197
このへんはバイクと一緒ですね。

チネリのコルクバーテープ。初めて巻いたにしては上出来?かなっと自画自賛。 
バーテープ_8152
ホントは駄目らしいけど元々付いてた奴を再使用しました。ほぼ未使用だったので~。

初めてづくしの作業に際し、アサヒ等のサイトや、マニュアル本を参考に。
仲間内でカンパは僕だけなので買っておきました。
整備マニュアル_8338

最後にガ-ミンに合うようにサイコンのステーを加工。
G_8137.jpg

ピッタリ!
G_8140.jpg

これで見た目も良くなったし、かなりスッキリしました。
G_8180.jpg

(見た目は)いいんじゃないの~~!?
fsa_8416.jpg

整備で向き合う時間が長くなり、徐々に自分仕様になってくるとそれなりに愛着も湧いてきますね~。
眺めてるだけでコーヒー3杯は行けるな!

サイコン装着とステム交換

ガーミン Edge500

ガーミン500_7685
イギリスから届いた素敵なサイクルコンピューター。 

日本語版も国内向けに販売されてますが48,000円くらいと高価。
バイク用のデータロガーと比べると安価と言えなくもないですけど。。

だがしかし!英語版を海外通販で入手すると半額以下で買えるので迷わず英語版を選択。
英単語がいっぱい覚えられて素敵~(笑)

最初はロガー機能も心拍計もいらんし、サイコンなんてキャットアイの安っすいのでいいや~っと思ってましたが、
お春さんとロクハン君が、安価な奴を購入→心拍計を追加→ガーミン購入。。。
ってのを半年くらいでやってるのを見ると…ねぇ(^_^;)


計測できるのは、タイム・スピード・ケイデンス・心拍・心拍%Max・距離・斜度・高度・温度・平均速度
平均心拍・消費カロリー・GPSの誤差距離・総合上昇距離・総合下降距離 etc…

その他諸々走行中にチェックできる上に、PCで走行データの管理が可能。
心拍やケイデンス、スピード、その他諸々がグラフでチェックできます。

サイコンと言うかデータロガーですね。

外のPCからも確認できるらしく、うっかり矢野Pさんにパスを教えてしまった日にゃぁ…
トレーニング状況が丸わかり。サボるとバレます。

ロクハン君・お春さんも使ってるので、心拍等いろいろ検討できて素晴らしい…はず。

で、ステム交換。
fsa_8024.jpg

完成車に付いてきた100mmステムがちょっと長かったので、90mmのに変更。
ハンドルも短いの用意してあるけど、とりあえずはそのまま420mmを組んでみました。

fsa_8055.jpg
ハンドル近くなって良くなったけど、やはりハンドル幅が肩幅に対して広すぎる感じで合ってない。交換ですな~。

サイコンは走行中見やすいようにブラケット上に移植。お春さんがこの方法取ってて参考にしてみました。
ガーミン_8047

う~ん、ガーミンのサイズに対して横幅が合ってないな……。

ビンディングペダルとシューズ

とりあえず、写真も撮り終えたサエッタスプリント。
実走に向けてああだこうだと作業してます。

ペダル装着。
LOOK_KEO2MAX_C_7641.jpg

作業と言っても届いたブツを装着するだけですが、楽しいなぁ~~。
keo2_7979.jpg

LOOK KEO2 MAX カーボンペダル

KEO2MAXでいいかな~と思いましたが、海外通販やと値段変わらなかったのでこっちを購入。
KEO2MAXのロクハン君曰く「渋い」とのことでしたが。これはクルックル廻ります。大当たり~~(笑)(笑)(笑)

LOOK_keo2max_c_7659.jpg
クリートは可動範囲違いで3種類あるんですが、まずは標準のグレーで行きます。

シューズは去年モデルのスペシャライズド S-WORKS
Sワークス_8077

SIDI、NW、マビック色々履きましたが、これが一番しっくり来たんで。
型落ちなので安くで買えました。4geoさん、チエちゃんお付き合いありがとうでした~。


初ロード、初ビンディングペダル。
とりあえず外し忘れて立ちゴケしないように気を付けよう。。。

cinelli

チネリ サエッタスプリント 2011

チネリ

走行準備

何にしよっかな~って感じだったXRのマフラーですが、
昨年末に借りて試してみたグリップのが思いのほか良かったので製品版を購入しました。

grip2010_7458.jpg

2010年発売の現行モデルらしいです。
旧モデルよりパワー出てる?らしい?ので、現場で付け替えてチェックしよっかな~と思ってます。



で、そろそろ乗る気になるよな気温になってきたので、スペアホイールのタイヤを交換。
温めなくてもサクサク交換できる季節が待ち遠しいですねぇ。。。
ミニタイヤ交換_7447

近況報告だったり

ごぶさたでございます。あけまして…以来の更新です。

いや~~、走ったら更新…と思ってたら1ヶ月経ってしまいました!
2月に入って若干暖かくなった気もしますが、年末年始の大雪以来寒い日が続いてますね。

先週は最高気温が1度だった日があったし
日陰の雪は溶けずに残ってるし、凍結で水道管が破裂するし、ここは本当に大阪か?って感じです(-_-)

結局先月は1度も走らずじまいでした。
1月に走らなかった年ってちょっと記憶にないですね~~。

てなわけで、今日は何を食べたただの、誰々と会っただのと適当にネタ作って更新とも思ったんですが、
そんな更新してもつまんないしね~~。

潜水艦の如く深く潜行している現況ですが、
今シーズンも楽しく活動できるよう水面下でモゾモゾとは動いていたりいなかったり。

あ、ロードバイクを注文しました。

22f0.jpg

今頃イタリア人がセコセコ組み立ててるんじゃ~~ないでしょうか。


30歳も間近ということで丁度良い機会なんで体力面から見直していきたいと思います。
折角なので、エンデューロやクリテにも参戦できたらいいっすね~~。 

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

