DBO☆ぶろぐ

Date : 2011年04月



3本ローラーを導入する

先日の美山ロードの試走でしんのすけ&UZさんにコテンパンにやっつけられ、
自分のペダリングスキルのなさを痛感。

r1_1165.jpg

平坦区間はともかくとして、緩い登りでペダリングスキルのなさから1,2枚と重いギアを選択せざるを得ず、
筋力を使う羽目になり、その結果として九鬼ヶ坂峠の登りで2人がケイデンス重視から筋力重視にスイッチするタイミングで、
自分は踏めるだけの力を残しておけず売り切れ…

そんなジリ貧の状況を打破するには、今ある筋力を生かすためのペダリングスキルの向上。 これしかない!

と、いうわけで3本ローラーを導入~~

r1_1193.jpg

3本ローラーはリアタイヤを固定して使用する手軽な固定式ローラー台と違って、
ローラーから落車しないよう常にバランスを取りながら走らなければならず、難易度が高いのがネック

r1_1202.jpg


…なわけですが、この『常にバランスを取らないと落車する』ってのが、
嫌が応にもフォーム修正、ペダリングスキルの向上を促すわけです。

バイク同様、自転車に於いても『ストレートを真っ直ぐ走る』この当たり前のことが実に難しい。
僕のイメージ、ストレートを真っ直ぐ走れてる人=岡山36秒~ってくらい難しい。 


1月から3本ローラー導入している桃春先輩のアドバイス通り、
不意にバランスを崩しても身体を支えられるように両側が壁な通路にローラー台をセッティング。

グラグラッとなった際に左右の壁に肘を当てて落車を回避すべく肘パッドを装着w
片手運転なんて無理なので、したたり落ちる汗が目に入るのを防ぐべく頭にタオルを巻いてひたすら漕ぐ。
テレビがあれば言うこと無しだが、廊下にテレビなんてあるわけ無いのでひたすら壁を見つめながら漕ぐw

1時間も漕げば床には水たまり…もとい汗溜まりがw

目の前が小窓なので開ければ多少は涼しいだろうけど、
通行人と目と目が会った時にどう反応して良いか判らないのでしたたり落ちるに任せるのみwww

初日は落車もあり、乗れるかこんなん!って感じでしたけど、2日目以降は落車もなく今のところ順調?
r11493.jpg


貧脚なうえにペダリングも駄目とあってはどうしようもないのでトレーニングあるのみ。 

最近?のもりぞー

ど~も、ご無沙汰です。 
不成立続きの岡山国際のインターカップST600……

必然的に自転車部の活動に熱が入るわけで。
v3(1).jpg
photo by ta-chi

sakai600_1088.jpg
photo by ta-chi

sa1434.jpg

miyama1473.jpg
photo by ta-chi

2戦連続不成立な岡山国際のインターカップST600
ネオスタよりも台数集まらないって…。

誰か出るなら出るよってコトは、今の地方組に混じっても練習ならんってのが国際組の内なる声か?
僕? 誰か出るなら出ます(笑)

3/30 キンスポ

さこっちぃと行ってきました。

msL01.jpg
photo by yasu21

ふと気付くと3月も終わり。またしてもバイクに乗らず1ヶ月…。
恐らく4月は乗れないので、次は5月になるだろうか。

岡山のライセンスは未更新だし、ジニアスで取り置いて貰っているチェストパッドは取りに行ってないし
コバプラにはバンクセンサー注文してないし、R6は去年の11月からカバーめくってないし
PEE'Sに行っても自転車の話しかしないし

このままフェードアウトしてしまいそうで怖いですね~。

それはさておきキンスポです。

m01.jpg
photo by yasu21

平日だし5~6台かなと思いきや、20台近い台数。のぞみちゃんやユリさん、るんらんさんの姿も
徐々に暖かくなってきたせいか?春休み期間だからか?
なんにせよ賑やかでいいですねぇ~~。

前の走行から放置プレイだったので、現地でオイルとタイヤ交換してから走行……
しようと思ったら、キッズタイム。

ちくしょう!!

とりあえず作業後まわしでコースインしたら雨。

ちくしょう…ちくしょぉぉぉーーー!!!!

皆ピットインする中、ひとりヤケクソで走ってたら乾いてきました。
最高!俺の日頃の行い最高に良いぜ~!

水曜モギーに参加した後は普通に練習。

mskXL01.jpg
photo by yasu21

ノゾミちゃんにちょっかい出したり
nm01.jpg
photo by yasu21

さこっちぃと走ったり。
sL01.jpg
photo by yasu21

yasu21さんも登場でバッシバッシと撮影して下さいました。
写真で見ると速そうですな~。速いけど!!
mL01.jpg
photo by yasu21

XR-SPにも慣れてきて、さこっちぃとも走れるようになってきましたが、
エンジンたれてくると立ち上がりで付いていけなくなってきます。厳しいの~~。

どうやって誤魔化すか?乗り手の進化が求められますね~。姑息な手をなんか考えよう。

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

