DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



8/28 岡山国際

行ってきました。岡山国際。
IMG_6206top828.jpg

今回の走行は、転倒のダメージチェック・オイル&ブレーキフルードのテスト・フロントのバネレートUPに伴うセットアップとやることが多く忙しそうです。あと、タイヤ交換とオイル粘度の調整も。

オイルとフルードも駄目なら別のに交換しなきゃだし、
これを走りつつ一人でこなしていかないといけないと思うと気も重くなるって話ですが、ここでしっかりやっておけば次のレースが楽に展開できるので、張り切って出かけました。

朝5時に出発し、5時半に中国宝塚から高速に乗ります。
ETCの割引を最大限利用すべく6時までには絶対乗ります。6時過ぎたら通勤割引があるけれど、朝夕どちらか1回にしか適用されないらしいので朝は深夜割引で。
IMG_6211right.jpg IMG_6213left.jpg IMG_6219sigemasu.jpg
7時に岡山到着。山陽走行中、水しぶきで前が見えないくらいの大雨に見舞われ、慌ててみた天気予報は「曇り雨/40%」 下道もひたすら濡れていたので半ばあきらめていたのですが、サーキットは奇跡的にドライ!! ふて寝することなくいそいそと荷物を下ろして走行準備。

8時半。走行開始直前にます君としげぞーさん到着。1年越しの修理から復活のますR6。
軽トラで三重からご苦労さんです。
IMG_6238masuk.jpg 
まずは2Cでナラシ走行。なんだかのんびりしてます。楽しそうです。
でもって今日の2Sも平和そのもの。全部で5台もいません。
1本目2本目とセットアップを進めていきます。

僕のCBRはブレーキングと下りの操安性に特化した、秋名のハチロクもかくやというセットを施されたダウンヒル専用マシン。モスSを230km/h以上で駆け抜け、1コーナーを50mまで突っ込める
性能と引き替えに、登りコーナーは超アンダー。

今までの7秒前半狙いなら別に問題なかったのですが、ペースが上がるにつれデメリットが顕著に出だし、レート上げたほうがいいんじゃね?って雰囲気に…。

矢野Pさんからも進められていたのですが、現状のセットと乗り方でもつめれば6秒前半は見えていたし、10周や12周のレースにタイヤライフも糞もねぇーと思っていたので取り入れませんでしたが、(その頃はリアサスのトラブルでそれどころじゃなかったしね…)
前回のエリア、4周目でタイヤが終わってにっちもさっちもいかなくなったことや、耐久ペアのカツオさんの好みを考慮して試すことに決めました。SAMレーシングさんに矢野Pさん同様レートUPを勧められたというのも重い腰を上げる要因のひとつですわ。
IMG_6235masuback.jpg IMG_6233masuside.jpg
勿論、今までの方がよかった面もあるけれど、それはそれ。
仮にモスSの速度が5km/h落ちたとしてもアトウッドと裏直で10km/h上がればトータルではプラスになるし、下りでもワイドコーナーはワイドに走れた方がいいでしょう…。

曲がる。最低速度が上がる。タイヤに優しい。
ラインの自由度上がる。集中力が切れてしまった後もタイムが落ちにくい。。。
IMG_6218cyoinori.jpg

……とまぁ、そんなとらぬタヌキの皮算用的な企みで、バラ色の人生を夢見つつせこせことセットアップ。枠間の制限時間の割にハードな作業ではあったものの、野心とスケベ心に突き動かされ、3枠ともゲートオープンでコースインですよ。

しげぞーさんとます君?ほとんど会話してません。
前日は一緒に遊びましょう~とニコニコ話していたクセになんて奴だ!

そんな1人遊びが功を奏し、3枠目にはほぼイメージに近いものが出来上がりました。
ロガーデータと熱心な話し合いからヒントを得つつ、カツオさんをパクったインスパイアした走り方を色々取り入れつつ試し試し走っているにもかかわらず、前回エリアのフリー走行時よりもタイム出てます。素晴らしい。
IMG_6217r6.jpg zx6rr.jpg
カツオさん寄りをイメージして作った今回のデータと感触を元に、次回走行ではより自分の良さを引き出せるよう、もりぞーセットに振っていこうと思いつつ、走行終了。。。


終了後は今日のもう一つの目的、「みんなでわいわい」を実行すべく、何もワッペン貼ってないツナギに毒殺一枚貼って貰うべくクシタニ行ったら店員に頭の状態を心配されたしげぞーさんと、ナラシ終了後もナラシみたいな速度でプルプルと走る、生まれたての子鹿のようなます君をからかいつつダラダラと過ごさせて頂きました。

立て!立つんだ!マス君!早く立たないと食べられてしまうぞ!!!

そして2Cの住人に食べられてしまう元・2Aの住人。
親しい人間とダラダラ過ごす。これもまたサーキットの楽しみの一つですなぁ~~~。
(ます君の力作レポートはこちら→

結構な時間ダラダラしてたおかげで?
ETC通勤割引時間帯待ちに釣りをすることもなくまっすぐ帰阪し、ToyBoyに。
割引時間なら片道2500円が半額に。急がない時は釣りして遊んでから帰ってます~。
IMG_6240katuosingomachi.jpg
リトルウイングさんにお借りしたトップブリッジを外して梱包。ありがとうございました。。
仕事上がりのカツオさんとダラッと話をし、最後に「カツオ・街乗り」のレア画像をGETして解散。

セットも近い所まで作れたし、楽しく過ごせて充実した1日でした~~。

え?こんな長文レポート書けるんならレースレポート書けや~!って?コメント&メールのレスしろや~~って!??? ふ、ふおぉ~~。

Comment

2006.09.01 Fri 08:21  

通勤割引は朝夕各1回ずつですよ。。。

2006.09.01 Fri 11:36  

mixiでも突っ込まれ済みです(汗
こちらは訂正して…なかったですね。。。
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/113-f69853d4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

