DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



11/12 岡山選手権ST600最終戦 2

明けて、日曜日。
ぐっすり眠って、元気…イッパイイッパイ(´Д`lll)です!……痛いorz。
32racingfo-eba-
レポート前編は こちら 






5時半に起床。なるべくパドックをウロウロしなくて済むようロッジで準備を済ませ、
ジュンさんに迎えに来て貰い、ピットへ。

天気は…晴れ。

去年の岡山全日本しかり、先日の200km耐久しかり…
レイン走行後のドライは軒並みタイムが落ちるもので…。レコード更新は…ないな!orz

ドライを予想して唯一人前日走らなかった大西君は超有利。そして、
バカみたいに走り回って、ひっくり返った僕は馬鹿の筆頭。馬鹿ポールポジションです。


前夜の段階ではウエットパッチを予想し、15分使用の極上中古を組んで貰っていたのですが、
ものの見事にドライ。う~~ん、うう~~~ん。

悩みましたが、新品をお願いして、スタンバイ。行くどーー!!

って、え?あれ? 直前になって、通り雨。さら~~っと路面を濡らしてくれます。
まじでぇ~!?最悪です。。新品、モッタイ無い。中古オネガイシマス…。

豊BOY&カツオ 「 無理! 」

ウオーマー当てる時間が足りず、泣く泣く新品タイヤで出走。
路面状況は一部ウエットパッチ。2コーナーからモスS、アトウッドは面で濡れている感じ。
本来ドライタイヤで行くウエットパッチ路面は大得意でイケイケなんですが・・・

「イテェーーーー!!」

コースイン直後の1コーナーで既に泣きそう。アトウッドで膝出した瞬間、泣きました。
「ヒザと路面の状態を確かめてから」…って感じで徐々にテンションあげる作戦が裏目に出て、
アドレナリン分泌不足。予選中、常に激痛と闘わなければならない羽目に。
181112xeno48.jpg

目、目がイッてますがな!!怖え~~よ!!!  スライドコントロールが全然駄目でブレーキングが上手くいかない。感覚と実際のタイムが大幅にズレてるのは前日の雨のせいだとしてもこれはちょっと…。5周目に39秒5を出した後、ズルズルとタイムが落ち、順位も6番手に落ち、7番手に落ち…。ピットインしようか迷いましたが、この順位はヤバイ。
20070108195406.jpg

1度、スローダウンして間隔開けて再アタックも更新ならず。その間にも順位はガンガン落ちていき、テンションも上がらず。最後は「お、おれ様が9番手??ありえん……」現実逃避しながら46秒くらいで走ってました。

結局39秒5で9番手。。。


ガックリうなだれてピットに戻ると「3番手やで~」と。

「は?なんで!?」

どうやらサインボード、順位と周回数の段を見間違えてたっぽい。
頑張っても頑張っても数字増えるから泣きそうだったけどそういうことか!! ちくしょう!!!

予選結果、ポールは大西君、2位谷さんで3位僕。4位は奥谷さん。
僕を含め、ランキング関係無しの3人がフロントローに並び、
チャンピオン争い真っ最中の金山さんと松本さんは11、12番手に沈む大番狂わせ?な感じです。

予選結果は こちら

みんなに決勝準備をお願いし、車に籠もってテーピングの調整。
決勝、少しでも痛みを感じさせずヒザが曲げられるよう。。。

メディカルで貰ってきた氷で冷やしつつ安静にしてたら、
「え、もりぞーくんブリーフィング始まってるで!?」「へ?・・・え!?」

タジーのヘルプで来てた忍者馬鹿さんがいなかったら大変なことになってました(大汗
ちょっぴり怒られつつ、ブリーフィング終了。

今回のレース、カートの耐久のおかげでスケジュールが押せ押せ。
モゾモゾしてたらあっという間にスタ前チェック。やっべぇ~!出遅れる!!
なんとかギリでウエイティングエリアに。

急いでヘルメット被って、グローブして・・・・グローブ!両方!右手!!ですやん!!!!
ちょ!おま!これじゃぁコントだよ!間にあわねーよ!!

「両方右手、両方右手」 言いながらオロオロ、あたふたと挙動不審。
見かねたカツオさんが溜息付きつつピットへダッシュ。す、すません(涙

即席セルフコントですっかり毒気を抜かれた状態でグリッドへ。
はぁ、、、疲れた。。。。 

「矢野Pさん~テンション上がらないんですけど」

そんなんお前、いつものことやろ! な、もりぞー、今度からテンション上がったら
「いま上がりましたー!」って手ぇ上げてーよ。ほんだらわかるし!ぷぷぷ~~。

く、くそう!馬鹿にしくさってぇ~~~!


隣ではカツオさんが谷さんのバイクのグリップにコン○ーム装着しようとして必死に抵抗する谷さんと一緒になって暴れてるし、、、、なんだこの緊迫感のかけらもない先頭集団。

そんなこんなでスタート。若干リフトさせてしまい、2番手で1コーナーへ。
ホールショットは大西君。外から被せてパス。
そのまま1周目を先頭でクリア。ホームストレートで後ろを確認。結構離れてます。
20070109031603.jpg 20070109031610.jpg 20070109031617.jpg
テンション上がってきたぁー!!ガッツポーズしながらコントロールラインを通過。
地方組は1周目が超遅いぜぇ~~。作戦通り、主導権を握ることに成功。
左1

2コーナーのグラベルに谷さん・金山さん・岡嶋君のバイクを確認。
谷さん・金山さんは単独ハイサイド。岡嶋君は吹っ飛んだ金山さんに撃墜された模様。
金山さんチャンピオン争いから脱落!谷さんは松本さんの順位次第!松本さんは4位完走でいいのでもう決まったようなモノでしょう。。
左1

タイムは37秒3。後ろは誰も付いてこない!
アドレナリン効果で痛みも消え、予選の走りは一体何だったんだって快走です。
読み通り、作戦通りのスパートで必勝パターン形成完了。
パラパラと水滴の落ちる中、逃げ切り御免とばかりに独走。2位との差は約10秒。

ノビノビ伝説のび君撮影のもりぞーぶっちぎりビデオは こちら    【 ノビノビ伝説
 
2コーナー

5周目の1コーナー。ザァッと雨あしが強くなってきます。
38秒6まで落とすも更に離れる後続。このまま優勝!いける!楽勝!
そんな6周目の左1個目で赤旗表示。
降雨に伴う転倒者続出により赤旗中断

あとコーナー5つ。時間にして30秒そこそこでレース成立なのに!クソッタレ!!
タンクをブッ叩きながら吠えます。そんな大した雨じゃないだろー!?

後で聞けば、マイクナイトと1コーナーで数台が一度に転倒したようで、、
まぁ、仕方なかったかなと。。

開幕戦同様、1ヒート目の順位で2ヒート目のグリッドに付き5周のガチンコ勝負になるようです。レギュレーションなので仕方ないですが、独走していた側からするとタイム差考慮無しってのはなんとも言えない気分(´・ω・`)

まぁ、2ヒート目も独走できる可能性が非常に高いので冷静になって再開に備えます(`・ω・´)
レインに交換 my-mai-style
一度レインに組み替えたものの、パアッ!と晴れ間が。「こりゃ乾くな」ってことでドライタイヤに再度交換してもらいます。僕?僕はタイヤを枕に絨毯の上でzzz。ヒザ痛いし、一眠りです。
休憩中 my-mai-style
時間になって豊BOYさんに起こされます。さぁ行くか。。。
切り替え完了。新しいレースを走るべく気合注入。ウイリーでコースイン。絶対勝つぞ!
20070109165548.jpg 20070109165600.jpg 20070109165606.jpg
しかし、グリッドについてからなかなかレースが始まりません。
見るとタイヤ交換してる車両が一台。。全員整列、メカ退去してるので強制退去&ピットスタートかなーと思ってたら、しきり直し。どういうワケか全車ピットへ。アナウンスは押して帰れとか言ってます。

そんなのあり??てか、普通に歩くのでさえヒーコラ言ってる僕にバイク押して帰れだなんてそりゃないよ(泣
自力では無理だったのでオフィシャルさんにお願いして代わりに押していって貰いました。

で、ウォーマー当て直してから再度サイティングラップを経てグリッドへ付きます。

ていうか、ヘアピンでコースアウト!!!
裏直、大西君と横並びでチキンランごっこしてたらマジ止まりきれずに真っ直ぐグラベル突入(汗

うお~~~なにやってんだ俺!ここで転んだら洒落にならん!!

必死こいてグラベル突っ切りグリーンへ到達。そのままコースへ復帰。
馬鹿だ!馬鹿がいる!! ギャラリーはそう思ったことでしょう。。

クルーに気付かれないよう、鬼ローリング切ってタイヤの土を落として何喰わぬ顔でグリッドへ。
でもバレバレ。ばっちり実況されてたようで。。。

「おおーっとゼッケン55番コースアウトーー!!!」  ち、ちくしょう、、、、

今度はグダグダ展開もなく、スタート。
20070109162314.jpg 20070109162337.jpg 20070109162358.jpg 20070109163211.jpg 20070109163221.jpg 20070109163228.jpg 20070109164214.jpg 20070109164227.jpg 20070109164234.jpg

ベジさんに抜かれますが、1コーナーのブレーキングで大外から被せてホールショット!
1コーナー

逃げろ逃げろ~いただきじゃ~。
1ヒート目同様にホームストレートをガッツポーズで駆け抜けます。
のび君撮影の第2ヒート1周目ビデオは こちら    【 ノビノビ伝説
2コーナー

レース内容は水泳の自由形で皆クロールの中1人だけ背泳ぎしてる感じ?のびのびと走ります。
1,2,3周と7秒台を集めて残り2周キープに入り、そのまま余裕の独走チェッカーです。
チェッカー

いやー、やりました。ポールトゥウインです。
181112IMG_5603a.jpg

痛みも忘れてあっちゃこっちゃでウイリーサービス!ピレリマントを装着して表彰台へと上がります。
20070109185734.jpg musasann351.jpg 20070109185810.jpg 不自惜身命

怪我したときはどうしようかと思ったけど
終わってみれば両ヒートとも完璧なレース運びで優勝できました。
2位は宮崎さん。そして3位に今期初参戦の大西君が。
20070109192144.jpg 20070109192156.jpg

奥谷さんが復活レースで4位入賞。  決勝リザルトは こちら
そしてチャンピオン争い関係ねぇ~よな空気読めてない4人組に押し出された形で松本さん5位。
松本さんは1ポイント差でチャンピオンを逃しランキング2位。。
そして6位はカワサキの高間選手。初入賞ですね。
20070109210442.jpg 20070109193438.jpg 20070109193419.jpg 20070109193428.jpg 20070109194032.jpg 20070109194046.jpg 20070109194054.jpg 20070109195258.jpg 20070109195307.jpg my-mai-style

決勝転倒の谷さんが、1ポイント差で2006年岡山選手権ST600の年間チャンピオンに決定!
はぁぁ~~、チクショウ。。。 でも、谷さんなら納得かな。。おめでとうございます。
20070109195324.jpg 20070109195434.jpg my-mai-style

写真は舞舞さん・あちゃこ君です。ありがとうございましたー。

これで今年のレースは取り合えず終了。そして、おそらくST600はこれが最後かな????
今年1年やってみてわかったんですが、向いてない!正直向いてない!
多分、クラス替え?? でも、来年もなにかしら走ります。それは絶対。
今シーズンはツキもなく苦労の連続でしたけれど、お陰ではじめて真剣にレースと向き合うことをし、成長することができたような気がします。最後に勝てて良かったです。ありがとうございました!!

CBRDSC_0300.jpg my-mai-style

Comment

2007.01.10 Wed 17:42  

超男前なレースでした!現地で見てて、めちゃめちゃ興奮しましたからねぇ~  その興奮を思い出すレポートでした!
カッコ良すぎです。。
このレースを見て、どうしても600に乗りたくなりましたよ。。
こんな男前な走りが出来るよう頑張らないと…
  • #o/PXu/q6
  • 09RR
  • URL
  • Edit

2007.01.10 Wed 20:44  泣いて喜んでちょーだい!

爽やかで礼儀正しいレポートありがとさんです。
まだまだ若いのに丸くなったんとちがう?w
  • #y3/n66LE
  • まっぽん!
  • URL
  • Edit

2007.01.11 Thu 08:38  

リアルなレポートですね!
なんか雰囲気が伝わってきました。
読みながら興奮しちゃいましたよ!

清々しい気分になれました。
いよっ!男前!
  • #b5.M5V.g
  • ヤノカッター
  • URL
  • Edit

2007.01.11 Thu 15:49  

>09RRさん
現地での応援ありがとうございました。
コースインウイリーはこう、催促されるままに(笑
09RRさんがどんなレースを見せてくれるのか僕も楽しみにしています。

>まっぽん!さん
爽やかで心にのこる素敵なコメントをありがとうございます。
放置せず書き上げてよかったと心の底から思います(笑

>ヤノカッターさん
常に殺伐としていると思われがちな選手権組ですが、
結構おもしろエピソードには事欠かないわけなんですよ。
楽しんでいただけたようでなによりです!
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/175-0cab5820

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

