DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



食虫植物展

鶴見緑地公園へ食虫植物を見に行ってきました。

20070903223856.jpg


20070903224522.jpg  20070903224634.jpg

虫を誘い込んで捕まえてしまうウツボカズラや、早技で虫をすばやく捕まえるハエトリソウなど
世界各地の食虫植物が展示されており、実際に虫が捕まってる姿も…。

20070903224610.jpg  20070903224642.jpg

現在世界に約11科550種類、日本においては2科21種ほどの食虫植物が自生しているそうで、あの手この手のワザを用いて虫たちを捕まえているそうです。なかにはネズミ等の小動物までも捕まえちまうモンスターがいるとか・・・

見学前は、植物なんだから大人しく光合成でもしてろや!あ~ん!?
って感じでしたが、

観察後はスゲェ!スゲェよ!食虫植物!!
あのゴキブリすらはい上がることができないなんてウツボカズラ、恐ろしい子!!!

ハエトリソウが反応して葉を閉じる様子を観察できるコーナーを見たり、食虫植物を堪能した後は、小動物とたわむれたり、世界各地の植物を見学。

いや~、思ったよりもかーなり面白かったです。
誘ってくれた食虫植物マニア大先生に感謝ですわ~。


20070903225929.jpg 20070903230003.jpg 20070903230145.jpg

20070903230029.jpg 20070903230041.jpg 20070903230053.jpg

20070903230124.jpg 20070903230104.jpg



Comment

2007.09.04 Tue 08:43  

v-22鶴見緑地公園は昔から知っていましたが、
一度も行ったことなくて…「食虫植物展」があるなんて…
うさぎと触れ合えるなんて…いいなv-237

せっかくなので、私行ってきますv-219
  • #yl2HcnkM
  • Yanto
  • URL
  • Edit

2007.09.04 Tue 09:58  

ども~!僕もあまりこの手のものに関心は少なかったのですが、
結構楽しめました♪ 食虫植物展、好評につき9月17日まで開催延長だそうです。小動物とふれあえるのは日曜だけっぽいですが、ひよこや亀、ハムスターの超でかいやつ(もるもっと?)なんかもいてかわいかったです。 季節ごとに色々なイベントがあるようですし、詳しくはホームページ見て確認してくださいねー。

咲くやこの花館 http://www.ocsga.or.jp/sakuya/
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/296-be34922b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

17. ふるさと関東版「関東花だより」10面シート - 日本の日

日本タンポポ 小石川植物園・ 書籍「浅野貞夫日本植物生態図鑑」から・「植物性乳酸菌」入り日本酒と 2007.09.08 15:11

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

