DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常

スポンサーサイト


岡山開幕 #33編

いよいよ開幕の岡山ロードレース。
SBS KIDANIからGSX-R600K6で参戦の長野さんの応援と撮影練習に行ってきました。

N1_6006




最近、仕事してる暇がない?ほどミニバイクしてるもりぞー。
当然ツケはまわって来る物で、イケルか?イケナイのか?やべぇ~ってな状態に追い込まれて
一時はどうなることかと思いましたが、なんとか段取りをつけて岡山へ。

まずはOPENの予選で試し撮り・・・と思っていたのですが、間に合わん!
ってことでST600予選ブッツケで撮影に挑みます。

N4_6176.jpg


被写体であるところの長野さんも前日の走行でFフォークが壊れてしまい、
公式練習は全然走れないわ、夜中に和田山まで戻らざるを得ないわの、かなりハードな状態。
どうにかスペアのパーツで復活できたものの、イケルかイケナイのかわからない足での出走
を余儀なくされ、テンション↓ 僕が同じ状況に陥ったら・・・出走取りやめ昼までぐっすりコースですね!


---で、予選開始!

モトレボ・先週日曜と2度の撮影経験があり、
岡山国際で一番難易度の低いと言われている?Wヘアピン2個目アウト側に陣取ります。

低難度といわれているものの、過去2回の撮影は被写体ブレブレで見事撃沈!
それもそのはず、シャッタースピードは数字が小さいほど速いと信じて疑わなかったスペシャル馬鹿なので、今回の撮影もかなりの不安がよぎります。

N12_6618.jpg  N2_6081.jpg


サスの戻りが速く、旋回しないっぽいマシンに手こずる長野さんですが、
どうにか38秒台に入れ、5番グリッドを確保。決勝に駒を進めます。



決勝までは4時間ほど。長野さんのNEWツナギデビューを
とりあえずカメラに収めることに成功したので、あっちへウロウロこっちへウロウロ。
markさん・09RRさん・4geoさん達と合流してご飯食べたり、舞舞さんからカッコイイカメラの構え方なんかをレクチャーして貰ったり・・・。

いや~~、ムカツクほどの好天気!過ごしやすい昼休みでしたわ!!



さて、決勝です。 
納得の写真も撮れないウチから撮影ポイントをコロコロ変えるのもどーかなと思い
撮影ポイントはそのままで行くことにします。

予選の時はどうもシャッタースピードが速すぎたらしく、
撮った写真はタイヤが止まって見えるあんまり格好良くない出来に。。この失敗を生かすべく、
今度はOPENクラスを撮影してからそのままWヘアピンでST600の決勝を待つことにします。


さあ、今年も始まりました!岡山選手権ST600!!
スタート出遅れたのか、大集団に飲み込まれた状態でWヘアピンに進入してくる長野さん。
N6_6596.jpg

これはマズイ! 長野さんのスタート出遅れからの転倒率は大変すばらしく、 
このまま前人未踏の2年連続全戦転倒への道が開けてしまうのか!?
俺のシャッターチャンスはこの一回限りか!?ハラハラしながら撮影します。
N11_6653.jpg N7_6601.jpg N13_6734.jpg

そんな心配をよそに冷静に前を行くライダーを抜いてポジションを上げてきます。
ついには入賞圏内にまでポジションを回復。熱い走りを間近にして、俺、緊張。

「これはミスは許されない・・・」

そう思えば思うほど、確実に撮ろうと思えば思うほど焦りからか
あまりイケてない写真を連発してしまい、気づけばチェッカー。ありゃ~~、、、
周回数も把握して撮影しないと駄目ですね~~。

N16_6622.jpg


そんな失敗撮影でしたが、長野さんは5位でチェッカー。
実力からすれば、今ひとつと思えないでもない順位でしたが、
トラブルなく決勝をしぶとく生き残ったのでホント嬉しかったです。なにせ、2年半ぶりの完走ですし!
ボロカス言いつつも内心は、面白いレースが出来るか心配してたんで、ホントよかったです!!
N5_6834.jpg


僕は僕で、次回の撮影につながるいろんな経験が得られたのでよかったかなと。
今週中にでも早速、近スポで復習したいと思います。


N3_6587.jpg
奇跡的にピントあっててレースっぽい・・・この写真が一番よく撮れたかな~~。
次も頑張ろう!!


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/340-40bfd441

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

