DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常

スポンサーサイト


3/22 岡山国際

かっぱさんのドカティ996SPSで外車デビュー(´▽`)ノ

38_9584.jpg


久々の岡山国際。5台のマシンを色々乗ってきました!
今回の主目的はミニモトのテスト。
2枠ある2Jを活かして仕様の違う2台を走らせデータ取りです。
本番車は予選アタッカーの09RRさんから乗ることになり、僕はTカーから走行。
MATUSIMA_9582


2Jは先日の2日にXRで乗っただけですが、やっぱ125ccのミニモト車両で走ると違いますね~。
バイクが走るのでコーナーが普通にコーナーしてます。XRは微妙、、、でしたけど結構楽しい♪
あ~だこ~だと乗り比べつつテスト。 
Y2S_9581

2台2名で乗るとロガー比較が容易でライディング補正も早くてよかですね~~。


っで、次はRS125。レース始めて幾星霜。初めての純レーサーです。
markさんのご好意で乗らせて貰う事になりました~。
RS125_9580

個人的には今日のメイン車両です!なにやら、どうせマトモに乗れへんしヘロヘロ最終立ち上がる様を見て笑おうぜ~なんて矢野Pさんが言ってますが気にしない気にしない。

オッシャ~行くぜ~!! なんだこりゃ~~~ めちゃ曲がる めちゃ走る すげぇ~~~!!!!
突っ込め~開けろ~オリャオリャ~~~! 
…攻めてる感ありありですが、2本走ってベストは46秒。予選落ちですやん。ガクッ、、、
39秒とかどうやって出すのかイメージ出来ません。くろすけさんは超速いってコトがよく判りました(T▽T)

で、次は自分のGSX-R。シフターのセットに1本だけ乗ります。
KDSC_7628.jpg photo by KengYangRacing
ん~、、、なにやっても症状改善せんなぁ、、、っって感じだったんですがようやく原因判明。
シフトポジションセンサーが壊れてました。  これで直ってくれたらええなぁ~~っと。


と、いうわけで走行5本、車両4台で本日終了・・・のハズだったんですが
ご好意に甘えて、かっぱさんのドカティ996SPSでコースイン!
996SPS_9583.jpg


初めての高級イタリアン外車、初めてのツイン、半年前のタイヤで逆シフト(僕は正シフト)、
ポジションからなにからノンセッティング・・・
写真見て貰えばわかりますが、僕の手足の長さではやたらハンドル遠いし、ステップ低いし
こいつは41秒くらいで半笑いコースかぁ~??
10054749825.jpg  10054752174.jpg
photo by kappa

予備知識のない人様の車両なので探り探り走り始めたのですが、、、意外とイケる・・・??
41秒、40秒、39秒、、おおっ、、、
ときおりシフトミスしてブレーキングでオーバーランしかけますが、普通に走ります。


前~後ろ~前~後ろ~っと、留まることなく加重の受け渡しを繰り返しつつ進む、ストロークの大きい
足で、ライダーはその流れに身をゆだねつつ前に進ませていくイメージ。個人的には苦手な部類のセットですが、ライダーに積極性を求めないのでタイム落差が少なく、走行時間の取れない人が久しぶりに乗ってもそれなりのタイムと成績が残せる感じですね。真っ直ぐは国産1000ccというより600に近い速度ですが、トルクもあるし車体に弾け感がないのでマイクナイト-最終や2コーナーモスSと言った短いストレートでタイムを拾っていけば縦の遅さを挽回可能。
車体セットは重量のあるバイクには向かない作りですが、作り込みが素晴らしく、やたら前後バランスよくて完成度が高いです。”かっぱ”号ですし、川の流れのよ~に~って感じでイメージ的にはあってるかなと。
僕が乗るならライダー主体で一発勝負の出来る戦闘的な今っぽい足で作りますけど(36秒半ばは出るでしょう??)、ここは一つ今のセットを作り込んでストレートとコーナーの速度差をもっともっと少なくしていくのが面白いかな~っと。




イメージではもっとクセのある…とっちらかる感じだったんですが、全くそんな気配もなく…
…38秒台突入! (確かかっぱさんのベストって38後半だったっけ…うっしっし!) 
これは37秒出しとくしかないでしょ~??っと思ったのですが借り物バイクは腹八分目・・・
ってことでピットイン。

「どうやった~~」ってかっぱさんが声掛けてくれますがPラップ見た瞬間笑顔が引きつってます。
「かっぱさんのベスト38秒ですよね~~」「俺のベスト40秒やっちゅ~ねん」 おおう、、、

「なんなんですか~このバイク~~~。僕、全然乗れませんよ~~」
「こんなバイクで走ってそのタイムやったらめちゃめちゃ速いですやん~~~~!」って感じを期待していたようですが空気の読めない僕はキッツイタイム出してしまったようですヽ(´▽`)ノ

やった~やったね~~!  と言うわけで、走行終了。
6枠、5台のバイクはインターバルがほとんど無く、ナカナカ忙しかったです。
えっ?ふざけてないでGSX-Rに集中しろって??リハビリ中の怪我人なんで大目に見てやって下さいっ。
てか、一般人で1日5台乗った奴そうそういないでしょ~??? 充実した1日でした(´▽`)ノ

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/345-b6d33a8a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

