DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常

スポンサーサイト


6/22 WESTチャレンジカップJSB岡山国際レポート1

梅雨時期のレースという事で、コロコロと変わる路面コンディションに悩まされました。
グリッド_0249
photo by 4geo

皆さんに遅れる事数ヶ月・・・僕もようやくシーズンインです。

ミニモトも終わったし、岡山行ってテストの日々だ!って感じだったんですが、
テストに行く時間が取れず、お金もなかったので近スポをひたすら走り込んで今回のレースに挑みました。
ーが、久々過ぎたのか、

出発してすぐに 「あ、MFJライセンス忘れた」 で、Uターン。
再び走り始めて 「あ、本番用サイレンサー忘れた」 で、再びUターン。グダグダです(T▽T)

それでもなんとか30分遅れの6時半にサーキット到着。
持ってきたライセンスが2007年の奴という事に気付き軽く泣きそうになりましたが、

RIKIさんがお金払って確保して下さっていたピットの1区画を頂戴してなんとか落ち着きます、、、
が、同日開催のミニ耐チーム優先でピット指定されているので、大きいバイク組は大混雑!
1区画に4台は、、、狭い、、、大きいバイク組は機材も多いので大変です(T▽T)  

簡単・手軽がもてはやされる昨今のレース事情ですから、
初心者の人にもサーキットイベントを楽しんで貰いたいという趣旨も理解出来ます、、、が、、、
それとコレとは話が別っす!

同日開催なんだから大きいのも小さいのもイコールコンディションでピット争奪戦!
それか、鈴鹿4耐のようにレース時のみピット前を明け渡し~じゃ駄目なんでしょか、、、


【公式練習】
土曜日は2枠走行。1本目はレインタイヤ。 ハーフウエット状態だったこともあり、
・ 最近頻発していたハーネストラブルからくる電源オフ症状が直っているかどうか
・ モノブロックのブレンボキャリパー(yasu21さんからのレンタル品です)&5.5mmローターのチェック
を行い、予想通り乾いた2本目で、スリックをチョイス。

15LAPの決勝を想定して、久々の逆チェン(XRは正)にアタフタしつつ、30分17周の連続走行テスト。
タイムだけ見ると正直あまり良くはなかったのですが、それは僕だけでなく、1本目の路面状況が影響して全体的にペースが落ち気味でした。


受付、車検をパスし、車両整備と食事を済ませロッジに引き上げ~~、、と思ったら問題発生!
シャッターの真ん中に入れる支柱がない!どこを探しても見つからない。
事務局は回収してないそうで、他のピットの人が持っていった模様・・・。最低。。。
警備員さんの了解を得て、自販機コーナーの支柱を持ってきて事なきを得ました。

そんなな~、コンビニで傘パクられたからって人の傘パクるような真似する奴はなぁ~~
サーキットの神様に頼んでモスS記憶喪失の刑です。

あ、今回の大会プログラム&入場券に僕が載ってました!やったね~ヽ(´▽`)ノ
入場券_9855  プログラム_9861 

【日曜日】
やはり雨です。量はそれほどでもないですがピリピリシトシトと降ってます。
予選2時間前の時点でも止む気配はなし。レインタイヤでの予選となりました。
ピレリブースで新品確保。僕との相性が微妙に良くない16.5ではなく17インチを選択して予選に備えます。

【予選開始】
雨なのでNEWツナギ&ヘルメットは出番無し。旧ツナギ&ヘルメットで走ります。
ディアブロレインと僕の相性は今年になっても相変わらずで、濡れた路面では勝負する事が出来ません。
リアのコンパウンドが硬いのか、転ばないように周回を重ねるだけで精一杯(T▽T)
予選DSC_0045  photo by 4geo
寝かせたら切れ込む。開けたら唐突にリアが出る。ブレーキ掛けたら前後流れる。
ただただ、怖い。怖い。

(T▽T)(T▽T)(T▽T)

ヨダレ垂らしつつ限界ギリギリまで攻めて、59秒5でチェッカー。
が、他社製レインタイヤを履くポールの#1竹見選手は49秒3。オワタ\(^o^)/
予選_874154947 photo by yasu21

ドライで僕と上位争いしている選手達も軒並み50秒前半に入れてきています。
ある程度覚悟はしていましたが、あまりのタイム差に愕然、、、

1周10秒差ではレースにならないどころか、確実に周回遅れにされてしまいます(T▽T)
ていうか、予選11位て、、、11位て、、、


さて、、どうしたものかなぁ、、

周回遅れ寸前!箸にも棒にもかからないもりぞーの明日はどっちだ!?  >>>>続く

予選リザルト http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/2_15_76_1214133950prel.pdf

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/360-0d1541d5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

