DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



6/22 WESTチャレンジカップJSB岡山国際レポート2

お待たせしました。決勝レポートです。
優勝_0293
photo by 4geo

予選11位。ポールの竹見さんとは10秒差。このままじゃ周回遅れ確定!
さて、、どうしたものかなぁ、、ってな感じで前回の続きです。


予選後は、P組主力チームが雨で出走取りやめてる状況でのレースは厳しいものがあるよな、、、と諦めモードの漂うピットでしたが、なんとなく乾く予感がしていたので、勝てないまでも入賞争いはしてやろう!と考えてあらゆる状況を模索していました。

GP125、OPEN、ST600、とレースが進むに連れ、小降りになり予想通り雨が止みました。
ST600ではシャクレ大西君が優勝、博さんが3位表彰台。スズキ勢が大暴れ。俺もやってやんよ!!
600表彰台_0217  naganoDSC_0178.jpg
photo by 4geo

妄想かも知れませんが、ハーフウエットコンディションには絶対的な自信を持っているもりぞー。
個人的には全車スリックでのハーフウエット勝負が良かったのですが、そこまで乾くには時間が足りなさげ。。

しかーーし!雨の止んだ今ならピレリレインで勝負出来る!
先にST600のレースを終えた、ピレリ仲間のタジーを捕まえ、悪巧みの相談。
「なぁなぁ、さっきどないやった?」「空気圧いくつ?水の少ない所の感触はどうやった?」

ウエイティングエリアでは、日差しが出てきてスリックか!?
というような場面もありましたが、コースインするとまだまだ濡れてる事が判明(´Д`lll)
サイティングでは真剣にコースコンディションをチェックしました。

1コーナーからアトウッドは水しぶきが上がるウエットで、その他はしぶきの上がらないウエット。
ヘアピンから左-左のライン上は、レース中に乾きそうな雰囲気。

先程の日差しといい、全体的に見れば乾く傾向にはありそうですが、
序盤、特に1コーナーからアトウッドまでの区間は慎重に走る必要がありそうです。

13時27分、全車レインタイヤをチョイスして決勝スタート。


さぁ~~、見せてやんよ!漢の生き様をよう!!
スタート_1179804674 スタート_676892808 スタート_2817405284
スタート_598366321 2コーナー_1485231071 photo by yasu21

フウゥゥゥゥオオオオォォォ!!!!ここで行かなきゃ漢じゃねぇ!とばかりにスタートダッシュ。
半ギレになって飛び込んで、6台抜き。1コーナーを5番手で抜けます。
1周目_1183405547  抜くぞ_1433171168 
(L) photo by そういちろ (R) photo by yasu21

クロスラインで#88松山選手にかわされますがホームストレートで抜き返して2周目。
先頭を走っていた#8安達選手がアトウッドで転倒し、4位にポジションアップ。

しかし、#35今津選手、#24田村選手に抜かれ、6番手にポジションダウン。
背後には#67和多瀬選手の姿が。ちくしょうぅ~~、、、今は耐えるんだ、、、、、、
ストレート2_3575242952  photo by yasu21

序盤の路面コンディションは濡れたセクション3:1乾きかけセクションという状況。
悲しいかな、ウエットセクションで付いていけず引き離されていきます。

このタイミングで僕と同じピレリユーザーの西脇選手がWヘアピン1でハイサイド転倒(´Д`lll)
救急車で運ばれるのを見て、ST600で儚く散っていったhase☆yan君を思い出し、若干テンションが下がりましたが、

「まだまだ濡れてるんだからダンロップ勢に離されても仕方ない」 そう思い直して勝負を急がず走ります。

そうして耐えていると徐々に乾きはじめました。
来たぞ来たぞ!勝負の時が!!

フルウエット路面ではネガとなるハードなコンパウンドがこの状況下では逆に有力な武器となり、
5周目のヘアピンで#24タケさん、左左2個目進入で#35今津さんを抜きかえして4番手。
乾けば乾くほど真価を発揮!ハーフウエット路面にやたら強いピレリ・ディアブロレインの独壇場です。
2455_4063789578.jpg  3555_3616796231.jpg
(L) photo by yasu21  (R) photo by そういちろ

7周目、#1竹見さんを抜き3番手。
1_55_0257.jpg  photo by 4geo

みるみる近づく先頭2台。
おかしい、、これはあまりにペースが違いすぎる。。。孔明の罠か!?

ダンロップ勢は「ペースが上がらない」のか、
ラスト勝負のためにタイヤを温存、「ペースを上げてない」のかどっちだ??

まだレースは6周目。今は調子のいい自分のタイヤも15周保つ保証はありませんし
前2台が温存してるのなら仕掛けずにポジションをキープすべきか悩みましたが、

竹見・田村・今津選手が追い付いてきて6台の集団になると厄介ですし
どうも潰れてるくさかったので、ひとまず前に出て様子を窺うことに。
55592_0259.jpg  photo by 4geo

Wヘアピン2進入で#59山戸選手、最終コーナーで#2宇佐見選手をパスし先頭に躍り出ます。
こんな所で簡単に抜けるって事は、、、、

作戦変更、ここで決めるべく一気に勝負に出ます。

47秒前半→46秒前半にペースアップ。
案の定2台は付いて来れません。

後に観戦していたミッキーさんはこう語ります。 

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれはもりぞーが4番手で目の前を通過していったと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったら半周の間にトップに立って1コーナーに飛び込んできた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 何を言ってるのかわからねーと思うが催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

 
46秒前半キープで10周目まで走り、完全に振り切った事を確認してから
万一のラスト勝負に備えてコンマ5秒ペースを落として数周回タイヤを温存しますが、来る気配がないので
14周目にベストラップの45秒台を出して差を広げ、いよいよファイナルラップ。
独走DSC_0265  photo by 4geo

ファイナルラップは自滅回避のために若干抑え気味で走行。
そして、2位に18秒の差を付けてウイリーでチェッカー!!!!!
チェッカー_271049903  チェッカー2_148752560
photo by yasu21

ヨッシャオラァァ!!!!!見たかぁぁぁ!!!コノヤロオオオオオ!!!!!!!

絶叫しつつ、チタンプレートが入ってるのも忘れて力任せにタンクをドツキまくります!!
ウイリー_3919188792  ウイリーDSC_0277
(L) photo by そういちろ  (R) photo by 4geo

ウイニングランは、オフィシャルの皆さんに思いっきり手を振って、
裏直、左左の間、便所裏、Wヘアピン、ウイリー可能な全てのポイントで上げて、上げて、上げまくりました。
表彰台300_0289  表彰台300_704411194
(L) photo by 4geo (R) photo by yasu21

決勝リザルト http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/2_15_76_1214133950final.pdf

そ、し、て!表彰台でのシャンパンファイトの後は~、仲間内でのシャンパンファイト!!
これを覚えてる人はかなりのもりぞーファンやと思いますが、、、
さっとんさんからの頂き物

http://www.doblog.com/weblog/myblog/41097/1717946#1717946

2005年にさっとんさんから貰った、ドンペリを開けるときがきました!!
優勝したら開けようって言ってたんですが、、いや~~、長かった。。。
これまでも機会はあったんですが、さっとんさんがいなかったり、持ってくるの僕が忘れてきたりで
今日までかかっちゃいました。 

しかも、今回のレースは僕が優勝でひろさんがST6003位でW表彰台。めでたすぎるぅぅ!!!!
っちゅ~わけで、遠慮無くッ!行っきま~す!!!!!!!!
ドンペリ300DSC_0321  ドンペリDSC_0319  
photo by 4geo

ドンペリ1本、豪快にブチ撒きました!!!!!!!
さっとんさん!頂いてから随分立っちゃいましたけど、、、、ありがとうございましたッッッッッ!!!

去年の全日本岡山ラウンドで重傷を負って、一時はレースを辞めようとまで思いましたが、
ミニバイクを購入してリハビリに明け暮れ、ミニモトに参戦。
徐々に力を取り戻し、再びJSBに。

トロフィー_9859



去年の全日本で怪我して入院してからというもの、なかなか1000に乗る気がおきず、
正直、引退かな~と思うときもありました。

一応、ミニバイクで体を動かしていつでも走れる状態にはしていましたが、
今回のレースもギリギリまでエントリーを悩みに悩み、走る走らないだの、JSBだオープンだのと
矢野Pさんや、博さんやタケさんに相談しまくりの日々でした。

参戦を決めて、実際に走るまでにいろいろな葛藤があっただけに、今回の結果は本当に嬉しいです。
レース続けてりゃ、良いときも悪いときもあります。

災い転じて福となすと言いますが、大怪我を負って戦線離脱した事でプレッシャーから解放され、
ミニバイクでのトレーニングや、普段しない事に色々とチャレンジする事が出来、
気負わず、冷静に勝負所を見極める事が出来たのだと思います。

関節の骨を粉砕したため後遺症も残ってしまいましたが、そのお陰で見えてきたものもありますし
なにより、またこうしてレースを楽しむ事が出来、本当に幸せです。
僕の復帰を信じて、走れる環境を作ってくれた皆さんに感謝します。ありがとうございます!!

30日にプレートを抜く手術があり、またしばらくはリハビリの日々ですが
今度はドライで思いっきり走りたいな~と思います。

長々と書きましたが、最後まで読んでくれた物好きな皆さんにも感謝です。本当にありがとうございました!

Comment

2008.06.29 Sun 20:03  !!!

かっけ~、かっけ~よ、オマエ!!
あー、俺も楽しいレースがしたい!!

漢を見せ付けてくれたね。

人生谷が有るから山が高くなるってもんよ。
前向きに楽しもうや。

2008.06.29 Sun 20:43  

おめでとうございます。
次もガンガンフロントリフト期待してます!

2008.06.29 Sun 20:56  

おつかれさま!
めっちゃカッコエエですやん!
おめでとう!もりぞー君!!
  • #JalddpaA
  • こままさ
  • URL
  • Edit

2008.06.29 Sun 21:58  

あらためまして、優勝・ご結婚おめでとうございます。
怪我からの復帰戦でこの内容...かっこよすぎです。
今後のレースも楽しみにしてます。
手術・リハビリがんばってくださいね~

2008.06.29 Sun 23:13  かっこええ

もりぞーさんかっこええぇぇ!!

ドンペリでのシャンパンファイト、いい笑顔してはります。手術もファイトです(^^)。

2008.06.30 Mon 08:47  

>MAT.さん
かっけ~っすか!ありがとうございます!そうです。山あり谷ありです。
テンション上がらない時は上がらないなりにやりゃぁいいって事に気づきましたよ。、
ただ、巡ってきたチャンスを敏感に察知して物にするための努力は続けないといけないなと思いました。
ミニバイク、楽しいです!

>しげさん
ありがとうございます!
こちらにも動画貼りたかったんですが、やり方がよく判らなかったんですよ~

>こままさ会長さん
ありがとうございまっす!予選の時はもう駄目かと思いましたが
男前な勝ち方できてメッチャ気持ちよかったです!

>nak@さん
ありがとうございます!
そうなんですよ。復帰戦で勝ててほんと嬉しいですよ~。
肩肘張らずに自分のペースで走りたいと思います。
入院行って来ます~~!

>柿の種 狐尾☆ミさん
どもども~、ありがとうございます!
メッチャ笑顔で逃げまどうみんなにぶっかけてました(´▽`)ノ
手術頑張ってきます~。。
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2008.07.03 Thu 22:31  

ちょこちょこ覗かせてもらってますm(__)m
いまは仕事帰りの電車の中なんですがめちゃめちゃ感動しましたひとり…文章読みながら熱くなってしまいました

遅くなりましたが、
優勝おめでとうございます

これからも頑張ってください
応援しています
  • #yl2HcnkM
  • Yanto
  • URL
  • Edit

2008.07.03 Thu 23:32  

ありがとうございます♪ 遅くまでお疲れさまです!
Yantoさんが書いてくれるとコメント欄が華やかになって嬉しいですよ(*´∀`*)

また楽しいレースができて、ブログに書いて、人に喜んで貰えるってほんと幸せです!
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/361-755d06c3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

