DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



WESTチャレンジカップレポート

3月からこちら毎月レースですねー。これで5レース目です。
今回エントリーしたのは岡山選手権第3戦。ウエストチャレンジカップST600でございます。

ウエストチャレンジカップとは、僕が普段走る地方選手権の上位レースにあたるレースで、 
岡山・鈴鹿の2サーキットで開催される国際・国内ライダーの混走で行われるシリーズ戦です。
出走台数は地方に劣るものの、参加ライダーの大半が経験豊富な国際ライダーのため、レベルは非常に高く我々国内上位組にとっては文字通りチャレンジしがいのあるレースとなっています。
IMG_5254toyboy.jpg IMG_5268dokusatu.jpg DSC_0019toyoboy.jpg
- - - 6/3 前日プラクティス - - -
雨の多い岡山国際サーキットにしては珍しく好天に恵まれた今大会。
プラクティスは最高29度と今期一番の暑さとなる走行日に。おりからの気温上昇に伴いエントラント各車、軒並みタイムを下げるなか僕も例に漏れず決勝当日である日曜日も予想される高気温に対応するため燃調・サスと調整に奔走する羽目になりました。

先週のGS耐久転倒時にハンドルで挟んで腫れまくりな右手のグリップエンド付近が痛くて萎えまくりな上になんとも言えないこの暑さ。やってらんねぇ。まじやってらんねぇ。
「これ!」といったセットも見つからずモチベーションだだ下がりでしたが、やることやっておかないと明日お話しにならないので一生懸命やってるフリをしつつ3本走行。
IMG_5264sin.jpg IMG_5275zac.jpg IMG_5282step.jpg
気分は回し車で嫌々遊ぶ事を強要されるハムスター。ぐるぐるぐるる。
止まってもいいですか?え、駄目??


IMG_5339asa.jpg- - - 6/4 レース当日 - - -
笑いに笑って笑い疲れたあとはロッジでぐっすり睡眠。
6時に起床。さぁ、やるぜ!

ひとり、またひとりとピットに集まり出すもりぞークルーの面々。
今回は前日からのToyBoy山下メカ&豊BOYさん、そしてずめさん舞舞さん・SJ君・YOUさん・みすぴー一家といった構成です。とか言ってたらさっとんさん登場。外せない用事があるとかで予選終了すぐに帰っていきましたが。短時間でも顔を出してくれるその心意気に感動。やる気出ました。頑張っていきましょう。

とはいえ、朝弱いんでボケボケです。予選なんていつも寝惚けてるもんね。
フロントローにいないときは寝惚けてたと考えて貰って結構です。逆に、並んだ日にゃぁもりぞーDAYのもりぞーフィーバー。勝率10割ってなもんですよ。

- - - 予選開始 - - -
8:45~55までの10分間、タイムアタック方式での公式予選。
外気温20℃・湿度68%・路面温度29℃と比較的涼しい中でのアタックとなり、1’37.710 
7番手で予選通過。
DSC_0043yosen1.jpg DSC_0047yosen2.jpg DSC_0041yosen3.jpg
初参戦と言うことで勢いよく先頭でコースインしたものの、やはりマシンは走っておらず伸び悩み。チッ!この糞バイク~ぶっ壊すぞボケ。それとも真面目に走るから駄目なんでしょうか?もっと適当な予選方法を採ってたときの方が気持ちよく走れたような?

さぁ~、どうすっかなぁ~~??とりあえずフロントのオイル粘度変更を頼みつつ決勝用の燃調MAPをでっち上げて決勝に臨むことにします。GP125ではくろすけさんが3位。
続いてGP250でOH!垣さんが35秒台に入れて2位。オーケー、次は俺の番だぜ~~。
IMG_5334kurosuke.jpg IMG_5341oogaki.jpg

- - - 決勝レース - - -
サイティング・ウォームアップとまわってみて…う~ん、なんか違う。。
原因解決現場じゃ無理ってコトで誤魔化しセットしただけなので当然と言えば当然なのですが…。
まぁ、今更いっても仕方ないですし、スタートで前に出て何とか上手に立ち回ろうということに。
嘘です。ホールショットで一発カマしてやることしか考えてません。後の展開なんぞ知りません。
めちゃめちゃ殺気立ってます。ヤロー、ぶっ殺してやる!
IMG_5348aa.jpg IMG_5347aa2.jpg IMG_5345aa3.jpg
しかし、毎回毎回都合よく事が運ぶわけもなくスタート失敗。
静止状態、1万以上回してる状態からクラッチすぱっと離せばそりゃもう大変ですわ。
少しでも進みながらであればスロットル戻さずどうにかごまかせるけど、静止状態でシャクったら無理ですわ~~。若さ故の過ち。shit~!
DSC_0073start1.jpg DSC_0074start2.jpg DSC_0079start3.jpg
どっ!っと後列勢に追い抜かれます。なんとかバランスを保ち、再加速の末に辿り着いた1コーナーは最早行き場無し。右も左も国際ライダーだらけだ。ちくしょう!!殺す!スタートミスのお陰で車速が乗っていないので、直線的なコースをとってドINへ。最短距離を抜けて突っ込みます。死人に口なし、スタートミスに進路無し。ポジション取りも糞もありません。12、3番手でしょうか?とにかく前へ出るしかありません。
DSC_00831c1.jpg DSC_00861c2.jpg DSC_00871c3.jpg
山崎選手・鈴木選手、片っ端から刺しまくって安達君、今井さん……転がる先頭を横目に入賞圏内に滑り込み、36秒を連続で出しながら3位争い集団に割り込みをかけます。
DSC_00902c1.jpg DSC_00912c2.jpg DSC_00922c3.jpg
西山選手をダブルヘアピン2でパスし、小畑選手に仕掛けます。アトウッド、最終、1コーナー、2コーナー。前に出るんですが、のれんに腕押し、するするっと受け流すようにかわされます。要するに突っ込みすぎてはらんだところを刺し返されてるだけですが、そうそう出来るモノじゃないでしょ!?なかなか熱い走りです。“いけそうな所でとりあえずいく”では無理と冷静になってヘアピンでしっかり合わせて刺してパス。中村選手に肉薄します。僕とは違うスタイルの走りでこれまた非常にやりにくい相手。練習で絡んだときなんかもう泣きそうです。レースだし頑張りますがストレート走ってるし一筋縄ではいかないしやっぱり泣きそうです。色々考えて、最終コーナーで合わせてパス。

アトウッドに左二個目、マイクナイトに最終コーナー。
岡嶋君の言うワケわからん所で抜くもりぞー伝説に新たな項目追加です。
DSC_0093n2.jpg DSC_0095o53.jpg DSC_0098m55.jpg
これで3番手。視界はクリア。
遙か彼方で木原選手と谷さんが抜きつ抜かれつ先頭争いを繰り広げています。
くっそ~面白そうじゃん、俺も混ぜろ!じりじりと追い上げますが周回数が足りない。困った。
DSC_01051b1.jpg DSC_01061b2.jpg
爪の割れた左足親指はシフトアップのたびにズキズキするし、腫れた右手の握力はとうになくなってます。止まりきれずにオーバーラン。ハンドル操作があやふやになり、こじることができずラインをはずし出す。電池切れ寸前です。…ていうか、一日中椅子に座ってピザとコーラ片手にポテトチップス食ってる事務職の体力なぞ、一日中パソコンの前に座ってエロ画像収集してる引きこもりニートといい勝負どころかうっかり判定負けしてしまう勢いです。
日頃蓄えたカロリーをここぞとばかりに消費しつつ全身から変な汗を噴出させながら37秒前半タイムを必死に拾ってファイナルラップの最終コーナー、木原選手のINを刺し2番手に躍り出る!!
DSC_0115m5k6.jpg DSC_0116k6m5.jpg
優勝した谷さんと握手し、オフィシャルに手を振り、ウイリーしながら1周。
ピットロードに向かいかけてふと思い出したのは1ヶ月前の光景。(確かホームストレート上で仮表彰していた……)前回二位の谷さんに確認すると「ホームストレートへ」のジェスチャー。了解。そして向かった先に見えるは大きくはためくチェッカーフラッグ。ピットロード方面に見えるはいつものポディウム下で粛々と進行中の仮表彰準備。おお~い、谷さ~ん!! 

ダブルチェッカーはまずいので停止する2台。
前方に飲酒検問発見したのはいいけどUターン出来ず、さりとて進むことも出来ない飲酒運転中なオッサンの気分です。「どうしましょ?」「ウォール開けて貰ってそこから帰ろう」 てなわけで、オフィシャルさんに誘導されつつポディウム下へ。なにやってんだ。。
DSC_0123p2.jpg DSC_0129hyo.jpg DSC_0146hel.jpg
その後、仮表彰→再車検と進みます。無事クリアして2位確定。
スタートの失敗が悔やまれる上にタイムも微妙なレースでしたがよしとしましょう。
今回のレポートも舞舞さんの撮影された写真を使用させて頂きました。感謝です!
次も頑張ります。押忍。
IMG_5387wst.jpg

Comment

2006.07.03 Mon 23:46  臨場感を味わいました~♪

行間を読み間違えてるかも知れませんが・・・

今週末も頑張ってね~!!
  • #y3/n66LE
  • まっぽん!
  • URL
  • Edit

2006.07.04 Tue 00:17  

感想ありがとうございます!レースレポート作成は難しいですね~。やり甲斐がありますけれど。
行間ですか?(笑 そんな読み間違えるような複雑なものは内包されてませんよ?多分。

今週末もファイトですわ~(´▽`)ノ
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2006.07.04 Tue 00:47  

「DOKUSATSU」デビューレース期待してます。

2006.07.05 Wed 09:22  

相変わらずの臨場感!!ありがとうございます♪楽しく読ませていただきました~。
次号を楽しみにしていますね♪

2006.07.05 Wed 11:46  

去年の7月は雨でダブルエントリーダブル転けの最悪レース。
再現してしまわないよう祈っておいてください。
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2006.07.05 Wed 18:12  

はい♪全身全霊で祈りを捧げておきます~!

2006.07.09 Sun 22:30  

打ち上げしてますかね?
今日の結果報告&レポート、楽しみにしてます♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/37-676f8fbf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

