DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



周回遅れの話

SQ-SOLEのSINさんもコバナシで書いてますが、僕も一言。


先日、地方選デビューしたライダーさんに質問されたので
(蹴られたそうです。誰だよ、蹴ったのw)周回遅れにされるときの対処法をアドバイスしたのですが

よく言われる「速い人は勝手に抜いてくれるからラインキープ」あれは嘘です。
それは練習時や百歩譲って耐久レース時の話であってスプリント時は絶対に譲るべきです。

ルールの解釈ががどうの、モラルがどうの以前に怪我しますよ。

通常、周回遅れと絡むのは入賞圏内を走るライダーだと思いますが、
(こないだのレースでは20位争い付近でも周回遅れが出たらしいですが……)
彼らは「優勝以外は負け」「表彰台上がれないなら負け」「入賞出来ないなら負け」と、余程の事情がない限りは「抜かれるくらいなら、コケて玉砕!」といった精神状態で走ってます。

そんな連中が周回遅れをパスする際、安全がどうのとか気にするでしょうか?しません。(断言)
極力タイムロスを避けたい心理から迷わず最短距離で抜きに行くので、周回遅れのアナタが後方確認無しにラインキープでインにつこうとすると高確率で当たります。

視認はしてるけど、眼中にないと言うのも手伝ってアウトからインに入ってくるとそれはもうかなりの確率で当たります。

青旗振られたら後方確認しつつ外に出て行くのがベターでしょう。
速い人とてレース中は限界走行なので余裕を持ってパスなど出来ようはずもありません。
余裕のある抜かれ方は期待しないでおきましょう。

そもそも、レース中は気が立っていますし理性など働きようもありませんから
「接触することによってこいつが死のうが転ぼうが知ったことか」「当たっても自分は絶対転ばない」と本心から思っている人がほとんどでしょう。(練習時は違いますよ)

近寄らない方が賢明ですし、素直に譲るのがお互いのためです。

掲示板前で胸ぐらのつかみ合いになったり、殴り合いに発展して警察呼ばれたり……
青旗関係のトラブルは枚挙にいとまがありません。
若干冷静になっているであろうレース終了後ですらこれです。コース上での対応に理性が働く余地は毛ほどもないですね。

青旗ですが、正直岡山のオフィシャルは現状を判ってない人が多いです。
振られたときはもう背後で抜きにかかってる状態だと思いましょう。
ライダーなら判るでしょうが、フルブレーキング中に振られて後方確認したり、譲ったり出来ますか?無理でしょ?少なくとも僕は無理です。
抜きにかかったタイミングではなく、是非とも回避行動の取りやすいタイミング(=アクセル開けている状態)で振っていただきたいものです。

あと、予選結果と過去のリザルトを見て、自分のタイムとトップとの差を考えたら何周目で抜かれるか計算出来ますよね?トラブルを回避するためも、何周目のどのあたりで抜かれることになるのか、あらかじめ予測しておいて後ろを確認しつつ走るのが最善ではないでしょうか?

周回遅れさんには周回遅れさんのレースがあるのはわかりますし、否定するつもりも侮るつもりもないのですが、わずか10周のレース、全力で走っているにも関わらず周回遅れになるようならそれはもう本来参加すべきではないレースということではないでしょうか。自分のレベルにあったクラスのレースに出るか、もう少しタイムアップしてからの参戦を強く推奨します。

勿論、これは僕個人の考えですし実際の場面は違うかも知れません。
-が、地方ST600で45秒切れてない人はレース後半、上記のようなことを考えている奴と非常に高い確率で交錯すると思います。

その他、9月にはST600耐久と100マイルの混走レースが開催されますね。
選手権ST600組とイベント組がコース上に混在して無事終わるはずもなく、今から頭痛がしますが、抜く人も、抜かれる人もお互いが怪我をしたり、不快な思いをしたりしないためにもアドリブの効いた対応を望みたいですね。

Comment

2006.06.21 Wed 23:45  そーやんなっ!!

>わずか10周のレース、全力で走っているにも関わらず周回遅れになるようならそれはもう本来参加すべきではないレースということではないでしょうか。自分のレベルにあったクラスのレースに出るか、もう少しタイムアップしてからの参戦を強く推奨します。 <

ホンマ、そー思うよ。
もっと練習してからレースに出ても良いンちゃう?って。
結局レースをナメてるっちゅうか、スポーツと思ってないんやな。
まともに動けないヤツが野球やサッカーの試合に出ますか?
格闘技の試合に出ますか?って聞きたいね。

・・・俺??練習しまっす!!(笑)

2006.06.22 Thu 02:06  

レースに出ようという気概やチャレンジ精神は尊重しますが、なんというかまぁ、、、そういうことです。

誰でも出場できるのがイベントレースや地方選の魅力ですし、予選落ちがない以上、規定タイムさえクリアしていれば出場自体は合法ですし、レースに出ること自体が練習である側面もあるのでなんとも言えませんけどね。要はモラルの問題です。

速い奴が偉いなんて考えをいつでもどこでも適用するのは馬鹿のすることですが
レース中は速い人優先にしないといけないと思うし、そうでないと不要なトラブルを招きますからね。
みんなが一等賞じゃレースが成り立たないんですよ。
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2006.06.22 Thu 14:22  

速くない人が聞いたら「なにおぉっ!」かもしれませんが、両者の安全の為にも、そうゆう配慮が必要ですよね。厳しいかもしれませんが、死んでからでは遅いですよ。今年初めのレース(1~4月?)は、事故が多かったですよね?亡くなった方もいたとか・・・。そうならない為にも、皆さん、頑張れぇ~~~っ!!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/41-12a2e60f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

