DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



マス君とこ同様、僕の家の近くにも川があるのですが
この時期、暗くなるとホタルが飛び交う光景があちらこちらで見られるようになります。

IMG_2170ho.jpg


飛び交うのは『ゲンジホタル』という種で、体長は約2~3㎝程
大きく点滅する光がとてもきれいなホタルです。
IMG_2009hotaru.jpg IMG_1615hotar.jpg IMG_1762hotaruu.jpg
彼らは清流にしか住めないホタルで、
5月中旬から6月中旬にかけ楽しむことができます。今年は7月くらいまでいけるかな?

一時期は河川改修等で数を減らしましたが徐々にかつての光景が甦ってきました。
人も、町も変わらずにはいられないですけれど、
いつまでもこういった光景が残ることを願わずにはいられませんね。

写真は親父の撮ったのを拝借(´ー`)ノ 僕のデジカメじゃ厳しいよ~。

Comment

2006.06.23 Fri 08:38  ~♪

綺麗だなー
って写真に反応しすぎですね…(^_^;)

家の近くでこんな光景が見られるのは羨ましいです(^O^)

2006.06.23 Fri 09:57  

綺麗♪素敵ですね~。
私の家からだと、一番近くて一庫ダムくらいですね、蛍が見れるのは。
でも・・・こないだ死体遺棄事件とかあって、怖くて今年は見に行けないです・・・。近所で見れるなんて、羨ましいですぅ。

2006.06.23 Fri 22:52  

京都に住んでいたころは見ることができたのですが、
大阪に帰ってからは近所では無理ですね。
とはいえ、僕は虫が、、、岡山、虫が増えてきましたね。
  • #N.yqzQPI
  • ma
  • URL
  • Edit

2006.06.26 Mon 22:10  

うち、一庫ダムの上の方ですわ~。
個人的には死体や幽霊より生きた人間の方が怖いっす。
今年もギャラリー一杯でしたよ。ブラインドコーナー抜けたとことかに平気で車停める奴いるので毎年事故起こって激しくウザイ(笑
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2006.06.27 Tue 09:04  

きゃぁ~♪ちょっと遠いけど、ご近所(?)さんですね。
今年は、もう間に合わないかしら・・・?
見に行こうかな~。

2006.06.28 Wed 14:59  

ちょっと遠いけど近所…(笑
距離はともかく感覚的にはっていう田舎者的表現ですな~。

今年はもう終わりかな?どうでしょ。案内しますよ~?
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2006.06.29 Thu 14:16  

やだ~♪もりぞーさん、本気にしちゃうぢゃないですかっ!
年寄りをからかわないで下さいな♪
でも・・・嬉しいです!ありがとうございます♪

2006.07.03 Mon 19:45  

では来年を楽しみにしています(笑
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2006.07.05 Wed 09:23  

は~い♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/43-21c8fbba

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

