DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



岡山ロードレース選手権第1戦

寒い日々の中にも春の気配が感じられる3月15日。
GSX-R600のプレシーズンテストの一環として、岡山ロードレース選手権第1戦に出場しました。
GSX-R600初レース!
photo by 4geo

僕のGSX-Rは600ccなので排気量的にはST600ですが、
岡山選手権のST600は国内格式のため今回は国際ライダー参戦可なオープンクラスにエントリー。

排気量的な不利はありますが、1000ccを相手にしつつ実戦テストを行うことになりました。
(なんせ600勢のドライでの優勝は2005年以来一度もない!…ちなみに、その優勝ライダーは僕(笑) )

土曜日は1本目は完全ウエットでしたが、2本目以降ハーフウエットながら走ることが出来ました。
現状のチェックをしつつ、色々と試しながらサス・燃調共にセットアップを進めていきます。

また、OPENとST600の混走枠だった事もあり、
奥谷さんをはじめとする地方選ST600上位ライダーに積極的に絡んで走りました。
600勘を取り戻すには600ライダーと競るのが一番手っ取り早い(笑)
土曜日_1382
photo by ta-chi

思うように進まない足廻りのセッティングはさておき、データログ解析・インジェクションセッティングアドバイザーとして
現地サポートに来てくださったKeng Yang Racing代表、Kさんのおかげでインジェクションセットはかなり進み、

土曜日終了時点でゼロマップから最高速+7.0km/hUPを達成!! 

今回、初めてサポートして貰ったKeng Yang Racing データ解析システム ですが、
全日本・八耐・アジア選手権に4輪のフォーミュラやジムカーナでの経験を積んできているだけあって
ログデータの解析・運用に関して非常に高いレベルにあるなと実感しました。

セッティングもそれまでに取ったデータを基に大きく変えて翌日の予選に備えました。


◆予選 3位通過
あけて日曜日。今回エントリー台数が少なかったオープンクラスですが、
参加車両の大半は忌々しい1000ccで、600ccは僕一人。

1000と600では、最高速が40km/hは違うのであまり相性が良くありません。
絡むとタイムが出づらい傾向にあるので、予選開始からちょっと間隔を空けてコースイン。
mGSX-R600-morizo.jpg
photo by manzo

38秒後半あればポール取れると思いつつ走りますが、
不安定な挙動をみせる車体を前にして思うように攻めることが出来ず、総合3番手で予選終了。

左左_0448
photo by RockHan

前日走行セットから大きく振ったので、これはイケル!と思ったんですが、
実走では、なんつーかまぁ…フセインが金正日になったくらい?しか違ってません。

あまりのガッカリタイムに凹みましたが、上位2名もコンマ数秒と大差ないので気持を切り替えていくことに。


◆決勝
予選状態のままで走っても仕方ないので決勝までにセット変更。
リアサススプリング/フロントフォークスプリング+油面・油番と、大きく変更。

通常ですとレース中にはあまり大きくセットを振らずに済ますものですが、
如何にプレシーズンテストと言ってもレースはレース。俺は勝ちたいんです!
29313875_900025057.jpg 29313875_1945964671.jpg 29313875_3842115026.jpg
photo by yasu21

矢野Pさんの作った奴ならどんなマシンでも乗るし、今回はKさんもいる。
Kさんの分析したログデータから、決勝での走らせ方をイメージしていきます。

勝つためにチーム一丸となって挑みます。

コースイン4_0431
photo by 4geo


ウォーミングアップラップを1周し、全車グリッドへ整列。
3年ぶりの600ccにしては上々のスタートでしたが、悲しいかな右も左も後ろも1000cc。
軽く数台に抜かれ、置いて行かれる(笑)

しかし、そこは歳の功。冷静に抜き返して1コーナーで2位までポジションアップ。

これが、、、 こうなる(笑) 
photo by manzo

岸本選手にピッタリくっついてアトウッドを立ち上がるが、バックストレートで一気に突き放される。
当然、岩脇選手にも馬力差を活かして簡単に抜かれて置いて行かれます。

やらせはせん、やらせはせんぞ~!!

まるでドズルが乗り移ったかのような怒濤の攻撃をしかけ、ヘアピン進入で岩脇選手を抜き返します。
これが偶然撮影されたそのシーン。

movie by RIKI

秘技、死んだフリ!!   違うか~~(笑)(笑)(笑) 


---脳裏を掠める07年の全日本(笑) が、巧みにブロックする岸本選手に糞詰まっているうちに
再びストレートで岩脇選手に抜かれます。

これが、、これが馬力差か!!!(T▽T)

基本的にオープンに参戦してるライダーはタイムの出が遅いので、
オープニングラップを先頭で抜けつつ、序盤でマージンを稼いでおきたかったのですが、、、

非常にマズイ展開です。
抜けそうで抜けない・・・ 全然向きが変わりません
この差で最終立ち上がってもコントロールライン上では約1秒差(T▽T)  photo by yasu21

ストレートは先行する2人の方が断然速い。しかし、ブレーキングやコーナーセクションでは僕に分がある。
こうなったら何が何でもブッ刺して終盤勝負に持ち込んでやる!

岸兄-店長-モリゾー 店長-岸兄-モリゾー
photo by RockHan

危険が危ない通り魔みたいな思考を巡らして背後から忍び寄りますが、刺せそうで刺せない微妙な感覚…。
気付いたら10周使い果たして、そのままチェッカー。

3位!負けた~悔しい(T▽T)
photo by 4geo


最後まで足回りの大きな問題を解決出来ずに来たのがレースを苦しくした一番の原因だけれど、
それとは別に、早い段階で見切りをつけて違うアプローチをしかけるべきでしたね。

一発逆転を狙って「ストレートで離されコーナーで追い付く」を10周繰り返したのは失敗。
岩脇選手・岸本選手、2人とも速かった!自分はまだまだだなって、勉強させて貰いました。

折角のKeng Yang サポートも、今回は足回りに問題を抱えていたことで、全てが後手後手にまわってしまった感が否めず十分に生かし切れなかった感がありますが、次はきっちり準備していきます!

320集合写真4_0722
photo by 4geo

しかしまぁ…

「レースは完敗だったけど、プレシーズンテストとしては大収穫」-とか言ってる場合じゃねぇっつの!超悔しいっつの!
いずれ ギャフン! と言わせてやります!(笑)

オマケ  楽しい表彰台の様子。どんだけ悔しいねん俺(笑)

movie by yasu21

Comment

2009.03.31 Tue 00:08  

やっと更新してくれましたね!
この前は、声をかけていただいてありがとうございました。

久々のレースなんでしょうがないと思います。
moto GPライダーみたいなウォームでカッコイイですね!

次は勝ちましょう!!気合と腕で勝ってください!

2009.03.31 Tue 11:25  

jgsさん

いや~、年度末でナカナカ忙しくて(^_^;)
近スポも写真は整理したんでまたUPします。

次の600復帰レースに向けて張り切って準備しますよ!!
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2009.03.31 Tue 22:36  

あの日はずっとヘアピンで見てたけど、やっぱすごいね~開けっぷりが。
非常に勉強になりました、撮ったムービーで密かにイメトレしてます。
5月にその成果をお見せ・・できたらいいなあ(^^ゞ
  • #KWwmZuVQ
  • フク
  • URL
  • Edit

2009.04.01 Wed 01:57  

参考にして貰えるなんて有り難いです!!あの時はどうしてもドアンダーが消せなかったんで、入りで開けるタイミングを遅らせて失速させることで向きが変わるのを待つ走り方をしてたので、映像でイメトレの場合はそれを念頭に入れた方がいいと思います(^_^;)

予選までは開けてもはらむだけはらんでしまって、飛び出る出ないの時点で判断してアクセル抜いてたんで、それなら決勝はすぐ開けずに待った方が利口だな~と。ヘアピンはそんなでもなかったと思いますが大きいコーナーは特にそんな感じでした。

5月、油断してるともうホントすぐですし、お互いしっかり準備していいレースしましょう!
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/433-a1ccfd85

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

