DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



初!キビレ

「爆釣友の会」 思い出したかのように更新です。

キビレ616_1692
最近無性に釣りがしたくなったので気分転換を兼ねて淀川のキビレゲームに挑戦してきました。

キビレとは「キビレチヌ」の略称で、まぁ要するにクロダイの親戚みたいなものです。
主に河口付近の汽水域に生息し、”ヒレ”の末端が黄色いことからキビレと呼ばれているようですね。

ボトムでカニやエビ、小魚を補食している魚で、通常エサ釣りで狙いますがルアーでもガンガン釣れちゃいます。

キビレ_1687

以前から興味はあり、あちこちのブログや雑誌で情報収集しつつ使えそうなルアーをセコセコと見繕ってたんですが、
ついに決行のチャンスが巡ってきました!

現地は強烈な風で一瞬「帰ろうかな~」と思ったんですが、 35cmクラスを筆頭に5枚GET!
体高があるせいか、かなり走るし面白いですね~~。

・・・で、味をしめた僕は3日後再挑戦してしまい、一番上の画像の40UPを釣ることが出来ました!

釣り方はシーバスというよりバス。Mリグやジグヘッドリグを駆使して、アタリがあれば即フッキングの「喰わせて掛けに行く」やり方。石畳に捨て石といった場所でボトムを取っていくので根掛かりが辛いですが、かなりアツイです!

いや~さすが鯛だけあって見た目もカッコイイし釣り方も好みなのでハマッてしまいそうです!

Comment

2009.06.17 Wed 21:07  

バイクにカメラに釣りと多彩ですね。私も以前チヌ釣りに嵌っていたものです。私はサツマイモベースの芋団子でした。7m級のカーボンロッドにへらうき。よく釣れました。どうですこんな釣り、若者向きではありませんね。
  • #6EyMh6Ds
  • カメハッピー
  • URL
  • Edit

2009.06.17 Wed 23:04  

カメラ以上にお金かけたタックルに山のように積もったルアー…

トップ以外は釣りじゃね~と集めに集めたトップ系を使わずこっそりとハンハンでセコ釣りしてた頃が懐かしいです。

2009.06.18 Thu 10:34  

カメハッピーさん

釣りは高校生頃までよくやってました。
今では年に数回程度ですが、時々思い出したようにやりたくなるんですよね(^_^;)
餌も興味はあるんですが、新たに買い揃えるのも勿体ない気がするので、今あるルアーで楽しんでます!
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2009.06.18 Thu 10:35  

マン蔵さん

マン蔵さんもやってた人ですか~。
今も持ってるんですか??バスタックルで十分なので行きましょうよ(笑)
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2009.06.18 Thu 21:00  ムフフフ~

僕はポッパーで年なしのチヌ釣りましたぜ~(自慢)
  • #-
  • やっくん
  • URL
  • Edit

2009.06.21 Sun 10:04  

なに~ポッパーで!?いいな~!
しかし、やっくんさんも多趣味ですね。今も釣りするんですか??
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2009.06.21 Sun 19:56  

仕事場で釣りクラブがありまして、そのクラブの活動ときだけですね最近は・・・僕の数あるうちの趣味の中で釣りが一番過酷な感じがするんですよ~!寝れない、釣れない、楽しくな~~い!!
  • #-
  • やっくん
  • URL
  • Edit

2009.06.22 Mon 16:02  

確かに釣れない釣りほど糞つまらない物はないですよね~~。
釣りで一番重要なのは切り上げるタイミングだと思います(笑)
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/448-d7a7c3b1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

