DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常

スポンサーサイト


今日のXR

全日本前のミニバイク練習で2転倒。そのまま放置状態だったXRですが、、、
そろそろ走りたい気分になってきたんでメンテです。

1_1176.jpg


度重なる転倒に1年半耐えてきたハンドルストッパーですが、ついにご臨終。。


溶接は自分じゃ出来ないので置いておいて、明後日の方向を向いてたタイヤを真っ直ぐにすることから開始。

フロント周りのボルトを全部緩め、パーツを外してチェック。
ステム・トップブリッジは問題なし。インナーチューブも大丈夫そう~~。

ハンドル・・・いい加減交換することにしました。

タンク…ベコベコでカッコ悪いですが、とりあえず放置(^_^;)
凸凸_1162


で、歪んだステップの交換。
ジュラコン_1155


あとはチェーンガードの取付け。
つい先日近スポの1コーナー?で指トバしたXRユーザーがいるってyasu21さんから聞いて即注文(((゚Д゚;)))

タップでぶち込む方がスッキリして良いんですが、黒色で見た目もごつくないので
kurodayaさんのクランプ式にしました。

ピッチが一緒なので、ガード部分の形状が気に入らないならNSF純正に変更出来そうです。

kurodayaチェーンガード_1224 kurodaya_1222.jpg
チェーン、、、そろそろ洗わないと駄目ですね(汗)


骨折はバレーボール選手の突き指と同様よくある話すぎて、恐怖感はさほど感じませんが、
切断系はリアルに怖いし嫌です(>_<) 

僕の場合ミニの転倒はリアからのスリップダウンが大半で、ハンドルから手が離れる事がまずないんですが、
絡みゴケだったり、予期せぬ転倒が無いとは言い切れませんし。
ホームコースで起こった同じXRユーザーの事故と言うことで教訓にさせて貰います。。。



てなわけで、とりあえずメンテ完了。 秋の近スポを楽しんできます~~。

Comment

2009.10.31 Sat 20:44  おじゃまします。

先日はまたまた、お邪魔しまして申し訳ありません。
真ん前でこけそうになってしまって・・・・・・・

なんか帰り際にバイク見てたらなんかついてるな~~~なんておもってましたが
1コーナーの話は怖いので、
もりぞーさんがつけるから付けときます。笑

2009.11.04 Wed 10:49  

先日はどうもでした~~。
久々にご一緒できて楽しかったですよ!

チェーンガード、、まぁ、滅多に聞かない話ですが、聞いちゃうと不安になりますよね。。
数千円で安心が買えると思って装着してください(笑)
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/478-441e44d2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

