DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常

スポンサーサイト


OSUカップ

『OSUライダースカップ』というミニバイクのイベントレースに参加してきました

tate_1434.jpg
4geoさんに誘われ、yasu21さんと僕の3人でミッションクラスの120分耐久に出場。
12月にもかかわらず40台超のエントリーと一番盛り上がってるクラス


このレースは大阪産業大学単車研究部の学生さんが主催されており初心者が対象ということで
タイヤウォーマー禁止、3周連続で46秒切ったらピットSTOP&腕立て伏せ等々、厳しいルールがあります

事前テストでは、当日使うXR@4geo号で4geoさん44秒・yasu21さん46秒・僕42秒。。。

約一名、場違いというかそもそも「もりぞー初心者ちゃうやん!」って言うハナシですが、
そこは『ミニバイクレース初心者』と言うことで

「46秒切ったらあかんレースなんておもんない~」と、駄々こねてた僕を見かねて
章典外で参加しようかという話も出ましたが、

40台超が混走する中なら1~2秒落ちで走る事になるだろし「章典外だから」と開き直って好き勝手やるのも
それはそれでどうかと思ったので、ルールを守って参加することにしました




さて、朝の6時半に受付開始と言うことで6時のゲートオープンに着くべく4時起きで出発。
レースは午後からと思うと朝がツライ さすがに道中渋滞に巻き込まれることもなく6時前に到着。

ゲートオープンまであと30分近くあるし、ちょっと仮眠できるな~と思いきや既にゲートはフルオープン。駐車場は満杯。

なんでや~!!


いきなりコケそうでしたが、先に入っていた4geoさんがスペースを確保して下さっていたので助かりました。


受付、車検を済ませ、8時40分からの朝フリー走行にそなえます。
レギュレーションではレースでのウォーマー使用は禁止とあったので、朝フリーはOKだろうと
主催者に確認したらOKとのこと。

いそいそと用意していたら、4geoさんに止められます。「主催者に聞いたら駄目って言われたで」

どっちやねん!!

再度確認しに行くと「朝フリーも駄目」と言うことになったので、巻かずに行く事にしましたが、巻いてるチームもちらほら…。

なんでやねん!!


再々度確認に行くと、「こんなレースですからね~~」 


主催者が言うか~!?



スケジュール進行のグダグダ加減も相まってイライラしてきましたが、
まわりのレース慣れしてる人達は何ら気にしている様子もないので、そういうものと納得してコースイン。








したら速攻1コーナーで転倒!!!!!


原因はタイヤが冷えていたから…ではなく、ハンドルの切れ角不足(T▽T)
一瞬なにが起こったか分かりませんでした


両側もげてた4geo号のハンドルストッパーをレースに合わせて溶接してもらったんですけど
溶接屋さんのサービス精神が旺盛すぎたのが仇となったようです。

コースイン前に『ちょっとヤバイかなっ?』と思ったんですが、

ちょっとどころか全然駄目で1周する間、ハンドルロックで曲がりきれず転倒すること実に3回。


ファイナルとキャブセットを見たかったんですが、それどころじゃない!
ボロボロになりつつどうにかこうにかピットイン。
ストッパー_1428


その後の走行スケジュールは当然キャンセルし、矢野Pさんに溶接をサンダーで削ってもらって
4geoさんとyasu21さんが出場のスプリントレースにどうにか間に合わせました。

スプリントは別クラスのシグナスX2台と、同クラスのKSRにぶっちぎられのクラス2-3フィニッシュ
残念ながら表彰を逃してしまいました

s_3031.jpg
photo by morizo


僕は46秒切ったら怒られるスプリントに3000円も出せるか~!って事で見学してたんですが、
タイム制限は耐久だけだったようで どうせなら出ればよかったかな



スプリントの後は昼休憩。 yasu21奥さんと、チエちゃんのおでんづくしを堪能。
結構寒かったのでめちゃめちゃ暖まりました


決勝レースの走行順は、僕-yasu21-4geo で各々40分ずつの走行。


『旗を振り下ろしたら』ではなく『旗を持つ手が離れた瞬間』スタートと若干わかりにくい合図でレーススタート!

yasu21さん肉離れ起こしてて足に力入らないことすっかり忘れていて押しガケ失敗。軽く最後尾スタートに

スタート前は、ウォーマー無しでどこまで行けるかすっごい不安でしたが、
出遅れたお陰でそんな不安も、スタートの混乱も、血で血を洗うポジション取りも全く関わりなく平和な1周目をクリア。
抜きつ抜かれつの白熱バトルも接触転倒もないまま淡々とポジションを上げていきます(-_-)。。。

640_354.jpg
photo by ダン吉


途中、章典外の車両に抜かれ、絡んでいきたい衝動にかられますが
『46秒ルール』に縛られた状態では一矢報いることも出来ずさようなら~~。。。

チエちゃん・た~ちの指示に従いぺースを上げ下げしつつ奮闘し、ライダー交代直前リーダータワーにゼッケンが!!

上4台中3台は章典外なので実質2番手まで浮上!
実質のトップとも1秒差まで詰めたところで、ピットインのサイン。

一瞬、気付かなかったフリして抜いてやろうかと思ったけど、僕一人のレースじゃないのでココは素直にピットイン(笑)
2番手をつとめるyasu21さんにライダー交代。

640_38.jpg
photo by ダン吉


肉離れにもめげず、慣れないXRで必死に走るyasu21さんですが、1位チームのライダーさんが速い!
徐々に離されていき、ついに周回遅れに


万事休す!


しかし!こちらにも最終兵器4geoちゃんがまだ残っている!
行け!4geoちゃん!!!

640_749.jpg
photo by ダン吉






と思ったら、なんとレスコンのトラブルで赤旗中断!!


もうそろそろ日没だしレース成立かなと思ったんですが、残り30分を第2ヒートとして再開との放送。

アナウンスによると第1ヒート+第2ヒートの合計周回数で順位が決定。
もし合計周回数が同一の場合は第2ヒートを前でチェッカー受けた方が勝ちってことに。

これはスプリントっぽくて面白そう。ライダーは変えず、4geoさんに〆て貰うことに。
最初の失敗を反省して今度はキックペダルで勢いよくスタート!

・・・のはずが、ステッププレートが歪んでたせいでレバーがステップの下に入りこんでしまい、
なおしてる間に2回目のスタートも大失敗…


しかし、そこからが凄かった!
スプリントでの不満を爆発させる激走でライバルチームとの差をジリジリ詰めていき、ついに逆転!!

4_2955.jpg
photo by morizo


これで同一周回!!

上手にバックマーカーを絡めて差を開き、1度転倒こそしたもののなんとか逃げ切ってチェッカー!


上位3台?4台?は46秒ルール関係なしの章典外だったため、

優勝!!

640_911.jpg
photo by yasu21

レース写真、さすがに撮ってる時間がなかったのでダン吉さんのサイトから拝借させて貰いました。
米欄に書き込もうとしたらアメブロユーザーのみ書き込み設定だったので無断拝借です(^_^;) 
まずかったら言ってください(>_<)!

ダン吉さんのサイト →  きまぐれ Photo ブログ



まぁ~色々ありましたが、普段一緒に練習しているみんなとワイワイ出来て楽しかったです。

寒いなかタイム計測とボード出しをしてくれたチエちゃん&た~ち

おでん用意してくださったyasu21奥様

120分耐久撮影に臨んでくださったダン吉様

そして、レースに誘ってくれた4geoさん

ありがとうございました!

Comment

2009.12.21 Mon 22:54  一緒に

レース出てくれてありがとさんでしたッ!!
もりぞーとyasu21さんと楽しくレースができて
しかもめでたく優勝もできたしでほんと楽しかったですです
また来年もヨロシクね~
オレもそれまでに減量頑張ってタイムアップ頑張ってみますw

2009.12.23 Wed 23:20  

ツナギの採寸終えて、気が緩んだせいか、お腹まわりも緩んでしまいました('ε'lll)
こちらこそ誘って貰えて嬉しかったです!来年もなんか出ましょうね~~!
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/489-793b0852

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

