DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



2009年を振り返って

【2009年ダイジェスト】 ということで、2009年シーズンを振り返ってみようと思います。
ぶっちゃけ、企画書用に書いたモノの使い回しですが(^_^;)

もりぞーGSX-R1835

今シーズンはGSX-R600を2月におろし、4レースに出場しました。

◆岡山ロードレース選手権 第1戦 OPENクラス
3月15日、GSX-R600のセットアップを進めるプレシーズンテストとして1000cc勢を相手に実戦テスト。
レースは3番手からスタート。直線でゴボウ抜きされ6番手まで落ちますが、抜き返して2番手に浮上。
最終的に600cc勢最上位の3位でチェッカー。
予選決勝共にドライで走れた事でGSX-R600の特性を把握でき、今後の課題を認識できたレースでした。
320集合写真4_0722 450C_0482.jpg

予選3位     決勝3位




◆WESTチャレンジカップST600岡山国際 第1戦 
450_0085.jpg 380_0351.jpg
5月3日、待ちに待った3年ぶりのST600復帰戦。
シェイクダウン以来、模索していた低車高のセットアップではアンダーが解消せず、
このレースから車高を上げる方向にシフト。安定感を捨て高い姿勢のバイクを作って持ち込みました。
これが大成功で36秒台に入り予選2番手。決勝はスタートでの出遅れを挽回している間にトップに逃げられてしまいましたが、2番手争いを征して表彰台。
このレースで、ファイナルやタイヤコンパウンドの把握等マシンへの理解やセットアップも進み、
今後のベースとなるものを作ることが出来ました。

予選2位     決勝2位





◆WESTチャレンジカップST600岡山国際 第2戦 
表彰台_9300 RC_5714.jpg
9月13日、2週間後にせまった全日本ロードレースのテストを兼ねたレース。
土曜に降った雨が乾ききらずハーフウエットコンディションでの予選でしたが決勝レースはドライ。
予選7番手と自己ワーストグリッドからのスタートでしたが、2番手争いに加わり3位でチェッカー。
この頃になるとGSX-Rの特性も把握できるようになり、ストレートの遅さとアンダーステアという根本的な問題を軽減できるよう、セットを色々試すだけではなく夏の間減量したり乗り方を変えたりと人間側でも取り組んでいたのですが、思うようにタイムは伸びず5月以上のものが見いだせませんでした。

予選7位     決勝3位


◆全日本ロードレース選手権ST600 スーパーバイクレースin岡山
今年一年の集大成として9月26・27日、全日本選手権岡山国際ラウンドにスポット参戦しました。
自身2年ぶりの全日本でST600では初。
レースウイーク通して天気も良く、3日間ともに日中は30度越えと真夏を思わせる気温。ART走行午前午後と徐々に調子を上げていき、挑んだ予選では、今シーズン初のコースアウト転倒もあってタイムを上げきれませんでしたが27番手で予選通過することが出来ました。
決勝ではスタートの混乱に巻き込まれてしまい、一時最後尾付近まで落ちてしまいましたが一気に挽回。4台のマシンと20番手争いを展開中、ハイペースでの追い上げがたたったのか水温が100度越え。燃料補正が効いてしまい大きくパワーダウンした状態でのポジションアップは叶わず24位でチェッカー。
内容・順位共に不満の残るレースでしたが、わずか一周半でリタイヤしてしまった前回とは違い完走したことで得たものは非常に大きかったです。
決勝o649 決勝_389 
 

予選27位     決勝24位




と、いうわけで転倒もなく無事にシーズンを終える事ができました。
ST600復帰1年目と言うことで苦戦した面もありましたが、JSBで怪我に泣いてたのが嘘みたいに平和。

まぁ、大きなトラブルがなかったかわりに優勝もなく、35秒台にも入りませんでしたけど(-_-)



ちなみに…鈴鹿の表彰式に出たさこっちぃに教えて貰ったんですが、エリアランキングは5位だったそうです(笑)

岡山しか出ていないのでランキングには全然興味なかったんですが、
5位になれたことで  『5』 『55』 『57』  と、来シーズンのゼッケン選択肢が拡がってちょっと嬉しいです(笑)




おかげさまで今年も楽しく走ることが出来ました。ありがとうございました!

Comment

2010.01.01 Fri 03:51  

新年明けましておめでとうございます
昨年は色々楽しませていただき有難うございました。
たまに訪問してもコメントできずに申し訳ありませんでしたが、本年も宜しくお願いします
今年こそ胸はって渡せるような写真撮りますぜ
  • #6EyMh6Ds
  • カメハッピー
  • URL
  • Edit

2010.01.01 Fri 12:41  

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします!

新年あけて早々ですが、初走りはいつにしようか早速思案中です。
今年も時間の許す限り走ろうと思いますのでよろしくおつきあい下さいm(_ _)m
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/496-ec034c63

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

