DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



北陸GP under99 2時間耐久レース

ミニバイク2時間耐久レースに参加すべく、福井県はタカスサーキットに行ってきました。

takasu_2184.jpg


北陸地方のミニバイクを盛り上げる北陸GPという参加型レース。
排気量が99cc以下ならOKなので「under99」だそうです。

僕ら、PEE'Sバンキッシュチームからは3台がエントリー。
のぞみ&僕@NSFチーム、○崎&4geo@APEチーム 野村@NSFチーム というオーダー。

走るのが好きで好きで仕方がない野村さんは、なんと!一人でエントリー。なんというドM鉄人(笑)

僕の乗るのはNSFのぞみ号。
no_2181.jpg



大阪から3時間弱で到着。天気予報は『雨』でテンションだだ下がりでしたが、
知らないサーキットを走るのはやっぱり楽しいものですし、内心ワクワクしてました(笑)


開催地となるタカスサーキットは普段は4輪専用のサーキットだそうで、結構広い!
全長はとショートコースですが、コース幅がロードコース並でカントもガッツリ付いてるのでスピード乗るし、面白い。
しかも、出来て5年ほどという事もあってギャップや路面の荒れもほとんど無く、走りやすい!

course1.jpg

コース画像  http://www.fnet.ac/facility_camera.html

朝のフリー走行はウエット。30分枠を2人で割って15分ずつ走行。

2本のストレートを4つのヘアピンコーナーとS字、裏直に設けられたシケインで繋いだコースでコーナー数的には単純な部類に入るのですが、コース全長1.5km・幅員10~12mという広さのおかげで、15分の走行ではラインが絞りきれず。

フリー走行の後は他クラス走行の間中、地元ライダーの走りをガン見してました(笑)

他クラスの決勝と昼休みのウチに乾き、決勝は奇跡のドライ。

グリッドは抽選順だったため、34台中31番グリッドとほぼドベのポジションでしたが、
一生懸命抜きまくって4番手に浮上。

mo_8831.jpg
photo by ta-chi



4geoさん&○崎さんチームは30分交替?で淡々と。
4geo_8963.jpg
photo by ta-chi
 
9_8768.jpg
photo by ta-chi


野村さんは単独エントリーなので、ガッツリ。
27_8883.jpg
photo by ta-chi



その後も同一周回でトップ集団を追いかけますが、トロフィー仕様のNSFでSP12と戦うのは厳しい~(>_<)!
あ、子供シートが狭すぎて乗れなかったのでフリー後、僕のシートカウルに交換しました(^_^;)

mo_8894.jpg
photo by ta-chi



4位のまま1時間を走って、のぞみちゃんにライダー交代!
no_8903.jpg
photo by ta-chi

no_8913.jpg
photo by ta-chi

no_8959.jpg
photo by ta-chi

女子高生ライダー改め、"春から"女子高生ライダーのぞみちゃん。
ポケバイ乗りからミニバイク乗りに変わってきてますね~~!
no_8932.jpg
photo by ta-chi

順調に周回を重ね、4位をキープするのぞみちゃんでしたが。。。
no_8966.jpg
photo by ta-chi

残り30分と言うところでザザ降りに。。。
no_9042.jpg
photo by ta-chi

レインの経験が少ないのぞみちゃん、順位をひとつ落としたものの、
大荒れのコースコンディションで、転倒者続出するなか、無事に走りきって見事5位チェッカー!

転んだり、コースアウトしたりというイメージが強かったのぞみちゃんでしたが、着実に成長してますね!

リザルト  http://www.fnet.ac/data/2010/3.28_under99.pdf



ラスト30分の降雨は残念でしたが、
終始フルウエットでのレースを覚悟していただけにドライで走れたのは本当にラッキーでした。

非常に綺麗なサーキットに、面白いコース設定。北陸ライダーの熱い走りとマナーの良さには感心しましたし、
2時間という時間設定も丁度よい長さ。

中には6時間だのってミニ耐もあるけど、中だるみの時間帯が酷すぎて微妙です(-_-)
個人的には2~3時間がいいです。どうせそれ以上走っても順位変動ってほぼ無いでしょ~~~。

運営スタッフのレベルも去年参加したキンスポのイベント耐久と比べとても高かったので、
また参加したいと思わせるイベントでした。


レギュレーション的には「under99」というのは判りますが、
4ST100とSP12やNSR80が同クラスってのは4STにはちょっと厳しいですね~。

まぁ、モトレボみたくクラス分けだらけで訳わからんのも萎えるので
細かい事は気にせず、好きなバイクで楽しむのが正解かな。

といいつつ、次はSP100を作ってリベンジですね(燃)



タカスサーキット全景
takasu_2186.jpg


しかし、、このサーキット、、、住宅街近っ!苦情とか大丈夫なんでしょか(^_^;)?
takasu_2191.jpg

Comment

2010.03.31 Wed 07:46  

28日はお疲れさまでした。

もりぞーさんのお陰で何とか5位で終れました!

流石の走り!勉強になります。

4geoさんの相方君はやっぱり鎖骨がポッキリ!でした・・・。

野村さんも終盤にレインはきつかった様ですね。

次回はエイプで参戦ですか?楽しみにしてます。

あっ!ta-chiさん、のぞみの画像ちょっと拝借しますね。


  • #-
  • のぞみ親父
  • URL
  • Edit

2010.03.31 Wed 13:42  

のぞみ親父さん


お疲れ様&お誘いありがとうございました~!

こちらこそ、色々と勉強させて貰ってます。
おかげさまで楽しくレースできました~

森○さん、鎖骨骨折ですか。。。キンスポ杯は難しそうですね。

次は表彰台登りましょう!
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2010.03.31 Wed 22:59  

北陸遠征お疲れ様でした。
5位おめでとうございます。女子高生ライダーのぞみちゃんも頑張りましたね、キンスポにたまには遠征するか、でもちょっと遠いか・・・。
のぞみちゃんライダーが岡国で走る日を心待ちにしているおじちゃんでした。
  • #6EyMh6Ds
  • カメハッピー
  • URL
  • Edit

2010.03.31 Wed 23:35  お疲れっす

いやぁ~
楽しかったですね。
是非是非また行きましょう。
こんどは半周でも着いて行きたいです。
近畿と南コースで修行つみます!
  • #KZxH3fZA
  • ちんどん@野村
  • URL
  • Edit

2010.04.01 Thu 11:11  

>カメハッピーさん
キンスポは確かに"ちょっと撮りに行く"には遠いですね~。
北陸となると、もはや観光ですね(^_^;)
長距離移動が苦手な僕には全日本フル参戦とかありえません(笑)

のぞみちゃん、ポテンシャルの高いライダーなので成長が楽しみです。
ガチンコのトレーニング相手になってくれたら最高です(笑)
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2010.04.01 Thu 11:12  

>ちんどん@野村さん

お疲れ様でした!
帰りの雨運転はハードでしたが、楽しかったですね!行って良かったです。
海水浴場もあることですし、次は海パンもって行きましょうか~(笑)
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/516-bcaac826

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

