DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常



ハンドル交換

てなわけでハンドル交換しました。
FSA
420mmから400mmに。

カーボンハンドル…にみせかけてFSAのなんちゃってカーボン転写プリントハンドルです(笑)

交換するだけなら簡単なんですが、必然的にケーブル類を詰める必要が出てきたので
ケーブルカッターを購入してセコセコと加工。

インナーワイヤーを外してアウターケーブルをカット。切断面をサンダーで綺麗にし、ピックでガイドを整えて装着。
装着後にブレーキとディレーラーの調整をするだけの簡単なお仕事…です?
ケーブル_8128
寝ぼけててリアブレーキのケーブルを20mmカットのつもりが30mmカットしてしまいましたが、
まぁ~こんなもんでしょうか? 注油したので動作も良くなったし、スッキリしました。

「保護シール貼らないとケーブルが擦れてフレーム削れるよ~」とロクハン君にアドバイスされたので、こんな感じで。
ケーブル_8261
動作の余地を残すべくタイラップは締めず若干緩めにしてあります。これならシールよりも確実でしょ~!

ついでにリアブレーキのアウターもカット。   ビフォー
ケーブル_7831
アフター
ケーブル_8219
納車時のままだと長すぎて外に膨らむ感じで、ペダリング時にフトモモと擦れて凄い気になってたんです。

ワイヤーにはワコーズのフッ素105。エンドにはシリコングリスを少々。
ワコーズ105_8197
このへんはバイクと一緒ですね。

チネリのコルクバーテープ。初めて巻いたにしては上出来?かなっと自画自賛。 
バーテープ_8152
ホントは駄目らしいけど元々付いてた奴を再使用しました。ほぼ未使用だったので~。

初めてづくしの作業に際し、アサヒ等のサイトや、マニュアル本を参考に。
仲間内でカンパは僕だけなので買っておきました。
整備マニュアル_8338

最後にガ-ミンに合うようにサイコンのステーを加工。
G_8137.jpg

ピッタリ!
G_8140.jpg

これで見た目も良くなったし、かなりスッキリしました。
G_8180.jpg

(見た目は)いいんじゃないの~~!?
fsa_8416.jpg

整備で向き合う時間が長くなり、徐々に自分仕様になってくるとそれなりに愛着も湧いてきますね~。
眺めてるだけでコーヒー3杯は行けるな!

Comment

2011.02.15 Tue 22:05  

早速自転車ライフ満喫してるねぇ。
自転車は単車と違って,バイクを身体に細かく合せれるので良いのやけど,逆にそれが仇となることも・・・
ハンドル一つとっても,曲がり方や,Rの大きさ,深さも様々存在するから,悩む時が来ると思うよ~(笑)
  • #vrGck016
  • UZ
  • URL
  • Edit

2011.02.16 Wed 00:08  

UZさん

そうなんですよね~。。。
そもそも、今はみんなと走ることで600のトレーニングになればいいや~位で、
自転車でもって何をするのかっていうコト自体が曖昧です(笑) 
ポジションはとりあえずこれを基準に実走しないとどうにもなりませんよね!
折角買ったオモチャなんで、楽しもうと思います!
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit

2011.02.19 Sat 18:36  何だか・・・・・!

毎度!!

モリちゃん!ちーと違う方面に・・・・

バイクはバイクだけど・・・・!

ブログ見るたんびに何だか寂しさを感じる様になって来たこの頃です・・・・!

2011.02.21 Mon 22:48  

>H.M.F三島さん

去年は34秒に入らなかったし、
ハセヤンには地方選時代から使ってた55番のゼッケン取られちゃうし散々だったんでもう引退ですわ~。

なんてことはなく、今年も岡山国際でレースやりますよ!
釣りはガチですが、自転車はあくまでトレーニングの一環です。今のところ。
3月は土曜日が妹の結婚式と被ってて…日曜だけ出ても…っていう感じです。どうしたものか。
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/579-314d7114

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

