DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常

スポンサーサイト


3本ローラーを導入する

先日の美山ロードの試走でしんのすけ&UZさんにコテンパンにやっつけられ、
自分のペダリングスキルのなさを痛感。

r1_1165.jpg

平坦区間はともかくとして、緩い登りでペダリングスキルのなさから1,2枚と重いギアを選択せざるを得ず、
筋力を使う羽目になり、その結果として九鬼ヶ坂峠の登りで2人がケイデンス重視から筋力重視にスイッチするタイミングで、
自分は踏めるだけの力を残しておけず売り切れ…

そんなジリ貧の状況を打破するには、今ある筋力を生かすためのペダリングスキルの向上。 これしかない!

と、いうわけで3本ローラーを導入~~

r1_1193.jpg

3本ローラーはリアタイヤを固定して使用する手軽な固定式ローラー台と違って、
ローラーから落車しないよう常にバランスを取りながら走らなければならず、難易度が高いのがネック

r1_1202.jpg


…なわけですが、この『常にバランスを取らないと落車する』ってのが、
嫌が応にもフォーム修正、ペダリングスキルの向上を促すわけです。

バイク同様、自転車に於いても『ストレートを真っ直ぐ走る』この当たり前のことが実に難しい。
僕のイメージ、ストレートを真っ直ぐ走れてる人=岡山36秒~ってくらい難しい。 


1月から3本ローラー導入している桃春先輩のアドバイス通り、
不意にバランスを崩しても身体を支えられるように両側が壁な通路にローラー台をセッティング。

グラグラッとなった際に左右の壁に肘を当てて落車を回避すべく肘パッドを装着w
片手運転なんて無理なので、したたり落ちる汗が目に入るのを防ぐべく頭にタオルを巻いてひたすら漕ぐ。
テレビがあれば言うこと無しだが、廊下にテレビなんてあるわけ無いのでひたすら壁を見つめながら漕ぐw

1時間も漕げば床には水たまり…もとい汗溜まりがw

目の前が小窓なので開ければ多少は涼しいだろうけど、
通行人と目と目が会った時にどう反応して良いか判らないのでしたたり落ちるに任せるのみwww

初日は落車もあり、乗れるかこんなん!って感じでしたけど、2日目以降は落車もなく今のところ順調?
r11493.jpg


貧脚なうえにペダリングも駄目とあってはどうしようもないのでトレーニングあるのみ。 

Comment

2011.05.05 Thu 21:15  

2日目で乗れるようになるなんて良いセンス持ってるよ!!
そのうち両手放しや立ち漕ぎも出来るようになるよ~。
30秒モガキ1分休憩等のインターバルなんかも有効なトレーニングになるのでお試しあれ(笑)
  • #vrGck016
  • UZ
  • URL
  • Edit

2011.05.06 Fri 00:01  

ローラー買ったんや☆
ローラーは効率良くトレーニングできるから、すぐに強くなるよ!
すぐに追いつかれそうやなぁ。。。
ローラーでのもがきは、もがいた直後のゆるめる瞬間が一番危険。
落車に気をつけてな~w

ローラーするときは安いレーパンと練習用ホイールを使う事をお勧めします。
チームジャージとシャマルはローラーにはもったいないっすw
  • #-
  • ロクハン
  • URL
  • Edit

2011.05.06 Fri 21:31  

UZさん

持って帰る前にPEE'Sで乗った時はシッチャカメッチャカでしたが、
持って帰って覚悟決めたら乗れましたw


ロクハン君

買ってしまったよ…。みんなの思惑通りにハマッてるなぁ俺…。
ヤフオクにコルナゴEPSが出てるんだよねぇ…俺サイズが……

チームジャージは撮影用w
普段は人に見せられないカッコでもがいてるぞ!

2011.05.14 Sat 22:55  お久しぶりです。

たぶん36秒出すほうがはるかに難しいです。
プロはのぼり坂道で手放しで給水するって言ってました。

もりぞーさんの家の近所ならヒルクライム練習したほうが、早いんじゃないでしょうかね~
僕も逆瀬川TTしてるんですが、しにそうです。一度チャレンジしてください!先日実業団の人と走ったのですが、坂道とは思えませんでした。
あとは、向い風なんかいい練習になりますね~~(前傾じゃないと進まんですし)

自転車といえど奥が深いですね~~
  • #-
  • jgs
  • URL
  • Edit

2011.05.18 Wed 23:34  

jgsさん

2分の人も37秒の人も、あっちフラフラこっちフラフラ、蛇行してますが、
37秒を切るレベルになってくると皆ピタッと真っ直ぐ走ってます。

登りはマジで苦手です。しかし、登れないとお話にならないので練習するしかないですね。
こんど、自転車積んで行って走行前にキンスポ山をアタックしましょう(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/591-e85931f7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

