DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常

スポンサーサイト


関西トラックフェスタ 第2戦

今年から京都府・滋賀県自転車競技連盟共催によりスタートした関西トラックフェスタ。
京都(向日町)と滋賀(旧大津びわこ)の競輪場で全7戦が予定されているトラック競技の第2戦に参加してきました。
バンキッシュからは、桃春・ノッチ・僕の3名がエントリー。

untitled13a.jpg
photo by yasu21

トレーニングになればとロード自転車に乗り始めて1年。ロードのレースにすら出た事無い僕にとって、
専用のコースを使って走るトラック競技ともなると、どうも参加するのにハードルが高いと感じていました。

初心者OK ロードOK と言うのを信じて気軽に参加したら、

全然気軽じゃなかった(T▽T) 

なんてのは良くある話ですが、前回参加したところ、オフィシャルの皆さんや他の参加者さんが、
競技のルールやタイムを出すコツなんかを懇切丁寧にアドバイスして下さり、ド素人の僕でも安心して走れました。
上位クラスに参戦されている学生さんなんかも非常に礼儀正しく、本当に初心者歓迎なんだな~と言う事が理解出来たので、2戦連続の参加となりました。

untitled33a.jpg
photo by yasu21


今回もロード初心者のR2クラスでエントリー。
200mFTTと言う個人種目のタイムトライアル と、ポイント・ケイリンの3種目に出場。

untitled7a.jpg
photo by yasu21

結果はといいますと 


200mFTT…優勝!

ポイント…3位!!

ケイリン…3位!!!


な、なんと、参加全種目で表彰台に上がってしまいました!! マジか~>(^ω^ ≡ ^ω^)<マジデか~



untitled26a.jpg
photo by yasu21

モトレボで言うところの110秒オープンみたいな超初心者クラスなんで全然大したことないんですが、
勝ちは勝ち!表彰台は表彰台ですw

前回の不甲斐ない走りが悔しく、自分なりにトレーニングした甲斐がありました。


しかも、ロードでは全く歯が立たないノッチ君を完全撃破!

untitled3a.jpg
photo by yasu21

病み上がりだろうがなんだろうが、勝ちは勝ちw 
密かに狙っていた「どんなクラスでも良いのでノッチ君より先に自転車レースで優勝」を達成出来、感無量です。
次の練習会でやっつけられてしまうのは目に見えていますが、しばらくは勝利の余韻に浸らせてもらうとしますw
ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、

当日の動画はこちら

movie by PPP8150

他のレース日程とカブっていたため参加者が少なかった前回と違い、賑やかだった第2戦。
上位クラスのピストレーサー達の手に汗握る攻防は見ていて非常に興奮したし勉強になりました。

ロードクラスはまだまだ認知が足りないのか台数少なめでしたが、
和気藹々とした雰囲気で色んな方と交流が出来、それだけでも参加した甲斐がありました。

素人イメージですが、「専用コース」での「競技」ともなると
バイクレースよろしく接触上等・転倒多発という危険を伴うイメージがあったんですが、
意外や意外、落車シーンは一度もありませんでした。 

レース=バイク。自転車に乗りはしても、レースをする気はなかった僕ですが、
安全に、技術と腕を磨き、自分の限界にチャレンジすることを楽しめるトラックレースにはまってしまいそうで怖いですw
次戦は6月24(日)旧大津びわこ競輪場での開催。たぶん、また参加しますw


迫力のある写真は専属カメラマンw yasu21さんの撮影です。
自転車競技初撮影ながら、素晴らしい写真をありがとうございます。 

その他、関西トラックフェスタの写真は yasu21ブログ に多数掲載されていますので是非ご覧ください。
 

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/629-6210e0db

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

