DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常

スポンサーサイト


ミニモトレポート2

予選終了後、すぐに予選落ちコンソレレースの開始です。
豊BOYさん、OH!垣さん、戸田さん、タジー君、岡嶋君……岡山組は軒並み予選落ち。
ミニモト、レベル高けぇーー。

IMG_5824toyo.jpg IMG_5821hamudon.jpg IMG_5828atomic.jpg
僕の前いたチームも予選落ち。「2ストは速いからなー」…って4ストも速いですよ?(・∀・)

2年前、鈴鹿より岡山を選んだ僕を逃げだと馬鹿にした某国際A級鈴鹿スペシャリスト様は鈴鹿フル初走行の僕の11秒落ちのタイムで予選落ちしてはりました。。。

ちょろっと観戦したあとピットに戻って決勝に向けて作業開始。上位は制作費数百万円。
噂では5百万のバイクもあるらしい…??敵うわけないし、そういうノリじゃないのは重々承知で参加してるものの、走るからには少しでもタイムを詰めたくなるのはライダーの性。
手が届きそうなタイムは掴みに行くのがライダーでしょう。

走行時間等の作戦はすずさん・ちいさんにお任せして僕と矢野Pさんはフロントフォークをばらします。前後ともバネレートが足りておらず苦しいんですが、無いものはないのであるモノで誤魔化して走ることにします。

……そしていよいよ決勝レースの時間です。
スタートライダーはすずさん。僕が支えます。予選60位までの上位グループが先にスタート。
しばらくしてから僕たち120位までのスタートです。
IMG_5837ga.jpg IMG_5834sc.jpg IMG_5838md.jpg
ルマン式で勢いよくスタート。
ごちゃごちゃの集団の中、するすると順位を上げていくすずさん。
さすがのレース運びで安心して自分の走行準備にかかることができました。

40分ほど走って最初のライダー交代。
くろすけさんの負担を軽減するため2人で頑張る作戦です。

ピットストップはレギュレーションで5分と定められているので結構余裕です。
すずさんと情報交換しつつ、給油。ゆっくりと5分待ってコースイン。

コースインの際に抜いていった集団に割り込みをかけ、レース開始。
予選で味わったようなごちゃごちゃ感を覚悟していましたが、さすが決勝。それなりに走るバイクとライダーしかいないので走りやすい。

そのうち、1台のオレンジバイクとバトルに。
遅いライダーをパスしながら抜きつ抜かれつ先へ進みます。

「アイツをやっちまおう」

バックストレート、横並びでジェスチャー受けます。オッケー。
似たようなペースで走る1台を猛追、徐々に近付いてさぁ勝負ってところのマッチャンシケイン。
抜けてスプーンにさしかかったところでポツポツ…。フッと見ると50m程先のバイクは水しぶき上げてます。え?と思った瞬間、自分もどしゃ降りの雨の中に突入。うひぃ~~。

(ピットイン?いや、まだ交代して数周だし、交換のロスを考えるとこのままルーティンまでキープだ)
……そう思って走るもあちらこちらで黄旗のオンパレード。プラス、異様に速度を落とす素人の存在。黄旗区間追い越し禁止に加えて最初、レッドクロス旗をフルコースコーションと勘違いしてた!ってのもあって前の雨にびびったマヌケのペースに合わせてスロー走行を強いられてると、エンジンがぐずり出す。

上が回らない!なんだこれ?水吸ってる?

全然走らなくなってしまい、いまにも止まりそう。押して帰るのは御免被るってことで緊急ピットイン。

なんとかピットに戻ってくるとくろすけさん達に混じって
予選落ちしたみんなの姿が!矢野Pさん、豊BOYさん、OH!垣さん、タジー君。
一丸となってレインタイヤに交換してくれます。あ、ありがたい!!
IMG_5850to.jpg IMG_5851haya.jpg IMG_5844syouka.jpg
レインに交換、水吸わないようにガムテでガードして給油。
そしてくろすけさんにライダー交代です。が、1周して帰ってくるくろすけさん。

「プラグ!」

どうやら水ではなくカブらせてしまったようです。低回転で走ってると駄目みたい。
600じゃそんなことならないのでわからなかったっていうか、完全に自分のミスです……。

ピットインしたら必ずライダー交代が義務付けられているので
くろすけさんにかわってすずさんがコースイン。ああ、5分がもどかしい…。

この時点で順位は110位前後。ほぼ最後尾です。
しかし!ここで終わる僕達ではありません。フルウエットの鈴鹿フルコースをすずさんが神懸かり的なタイムで駆け抜けます!トップのコンマ2,3秒落ちのタイムを叩き出して激走開始!
ドライなら10秒落ちのマシンでこれは凄すぎる!鳥肌モノです。

先頭争いだって楽勝ペースのすずさんにとって自分と同順位なライダーなんぞ敵ではありません。1周10秒!20秒!!30秒!!!速いペースでバンバン追い上げます!

順位をかなりの勢いで回復、もの凄いペースをキープしてルーティンを走りきったすずさんからくろすけさんに交代。

くろすけさんも体調不良ながらハイペースでレースを展開。
ザザ降りだった雨はポツポツに変わったモノのまだまだフルウエット。
これまたガシガシ順位を上げていきます。これで燃えなきゃ嘘でしょ?ま、負けてらんねぇ~~!!

「スタート順位よりも上でゴールしよう」
そう思い、濡れて重くなったツナギに再び袖を通し、一時は引っ張り出した練習用メットを放り投げて本番用のFCDメットを被ります。

あれだけ降っていた雨は止み、そのうちまた陽が出てきて路面もハーフウェットに。
IMG_5854mk.jpg IMG_5853ti.jpg
くろすけさんピットインと同時にドライタイヤに交換!
いつもヘラヘラしてるOH!垣さんが、豊BOYさんが、タジー君が、矢野Pさんが鬼気迫る表情で作業してくれます。僕も給油をこなし、グリップマンを吹いて作業を進めてさぁ、コースイン!

ウエットパッチ・ライトオンの指示が出る中ひたすら走ります。
ここにきてようやく鈴鹿のコースがわかってきてタイムも57秒台までアップ。ガンガン行けます。

イケルっていうか、イケルと信じて突っ込んでから考えます。
2本のストレートでは抜かれてしまうモノの気にせずコーナーで抜き返します。

「コイツ!わざわざS字で俺に抜かれるために抜いてきやがったぜ!」
「バカめ!シケインで刺し返されるために抜いてきやがったぜ!」

ハイテンションでレースを進めてチェッカーを目指します。
ストレートに戻ってくるたびピットウォールに張り付いている人の数が増えていき、チェッカーが近いことを教えてくれます。1周1周とにかく一生懸命走って、ついに4時間が終了してチェッカー!

1周のクールダウンを終え、ホームストレートに誘導されてそのまま車両保管を受けます。
みんなやってきます。終わっちゃたんだなぁ。。走り足りなさを感じつつ記念撮影。

大雨、2度のタイヤ交換、緊急ピットイン。
……終わってみればあっという間の4時間でした。結果はスタートよりも順位が上がって66位。
降雨時のタイムロスをみんなで取り返したって順位ですね。
ちなみに#84FLEX1号車は転倒しつつ51位、#343ガブル組2号車は82位で、めでたく全車予選通過&完走でした!ウチに関しては同じバイク、同じ体制でも僕がミスせずキッチリやっていれば30位以内は確実に行けたろうしちょっと申し訳ない気持ち。 リザルト

誘って下さったくろすけさん。
男前な走りを見せてくれたすずさん。サインボードを出し続けてくれたちいさん。
飛び入りヘルパーを買って出てくれた矢野Pさん・豊BOYさん・OH!垣さん・タジー君、その他大勢の皆さん。ミニモトに向けて1年間一生懸命準備してきたチームに混じって急増チームで予選を通過し、一度の転倒もなく無事に完走出来たのもみんなの協力あってのことで、本当に嬉しく思います。

特に誘って下さったくろすけさんには本当に感謝です。
誘って下さらなかったら鈴鹿を走ることもなかったろうし今後もST600で走ってみよかな~なんて思うこともなかったと思います(笑)来年は2ストローク車両でのエントリーが出来なくなるため、
今回のメンバー・マシンでのリベンジは叶いませんが、もしチャンスがあれば来年も走りたいですね。更に言えば8耐も……。

走り足りない分は8月のエリアで解消することにします!皆さんありがとうございましたー!


Comment

2006.07.20 Thu 23:12  お疲れ様でした

耐久レースならではの忙しさの様なものが伝わってまいりましたが、
それより何より、レースを楽しんでおられる雰囲気に
こちらまでわくわくさせていただきました。

開催されるのかも分からないストカフェまでの間に、
何かに出場できたら良いのですが見当たりません。
と言いますか、もっと速くならんといかんですね。
精進いたします。
では、失礼いたします。
  • #N.yqzQPI
  • ma
  • URL
  • Edit

2006.07.21 Fri 00:08  お疲れ様でした~!!

レースもレポもお疲れ様っす!

いやぁ、さずが耐久ですね。
いつもの暴言勢いのある発言が少なく
味わい深くも爽やかなレポートを堪能させて頂きました~♪
  • #y3/n66LE
  • まっぽん!
  • URL
  • Edit

2006.07.21 Fri 01:26  でないと先細り

ありがとうございます~。maさんもミニバイク購入して一緒に近畿で遊びましょうよ!

さて、話は変わりまして…SRM/110秒出身のもりぞーです。
出るレースが見あたらない! ほんとそうですよね。腹立ちますよね。
イベントオープンに関していえば一部の連中が優勝したさにとどまってるからマスターだのマイスターだのと速い方にくだらん細分化されてどんどんつまらなくなるんですよ。後進のためにも道を譲って選手権オープンにGO!でしょ~。マイスターだなんだってそんな奴らの枠ばっか気にかけてねーで110秒、120秒……2C枠相当の人が目先の目標に出来るレースこそ必要だし、重点的に盛り上げていくべきだと思いますけどね。
タイム以外の都合でイベントレースがベストって人もいるでしょうけれど後進の走る場所を奪ってまで我を通すのは如何かとおもいますね。。
逆に地方選の自動昇格制度は上も下にもボンクラ量産するだけの駄目制度だと思ってますけど。

>まっぽん!さん
味わい深くも爽やかときましたか!誉めすぎです!キッツイのはmi○○でご覧下さい~~ 

2006.07.21 Fri 09:52  

おはようございます。
なるほど、そうゆう事ですね。
>後進の走る場所を奪ってまで・・・
そうですよね!そうしないと、どんどん人口が減って、OKまで無くなってしまいそう・・・。
免許のある人・資格をお持ちの皆さん!頑張ってください!!

・・・・鈴鹿って、広いんですね~。

2006.07.21 Fri 21:52  

レポお疲れです!早!

ところでネタ写真余ってないっすかぁー?
  • #o3FgimTE
  • くろすけ
  • URL
  • Edit

2006.07.22 Sat 06:04  

とりあえず、オープン出場を目指して練習いたします。

ミニバイクですか。どこかに安いのがあればよいのですが、、、
これから始めるとすれば4stでしょうか。
  • #N.yqzQPI
  • ma
  • URL
  • Edit

2006.07.22 Sat 13:48  

毎度です~。
ミニモトお疲れ様でした!!
レポートも相変わらず臨場感あって最高やねっ!

結果と周りから聞く話から、激しくレベルが高くてびっくりです。
やるな!南海!!

来年に向けてちょっとマジで考えちゃってたりもするんですが、開業2年目のおこちゃまには資金捻出で予備予選落ちな予感。(汗

出としたらマシン選びからスタートなんで、もう準備始めないとだしなぁ・・・

では、また来月のエリアで会いましょうねー!

2006.07.23 Sun 16:43  

>くろすけさん
ここに上げた奴で全てって感じです~~。
走りつつだとなかなか撮れませんやね。

>maさん
ぶっちゃけタイヤがふたつ付いていれば何でもいいんですけどね(笑
4ストは色々パーツも出ててカスタムして遊べるってのもありますね。
……高いけど。

>たにやんさん
あれ?ミニモト?来年は兄弟で8耐参戦するんじゃないんですか??(笑
楽しかったですわ~! もうすぐですね。エリア。また遊んで下さい~~。

2006.07.24 Mon 04:05  

高いのは困りますね、、、
カスタムするつもりは無いので、
初期投資のみで遊べそうな中古を物色してみます。
でも、先立つものの都合で来年になるかなぁ。

今あるスクーターが使えればよいのですが、
2st180ccは近畿で走れんですね。
  • #N.yqzQPI
  • ma
  • URL
  • Edit

2006.07.24 Mon 12:39  

>あれ?ミニモト?来年は兄弟で8耐参戦するんじゃないんですか??(笑

hahahaaaa!!
ミニモト出て、4耐誰か走らせて、8耐出にきまってるやんかっ!(/□≦、)

2006.07.27 Thu 02:27  

>maさん
2スト180ccて何乗ってはるんですかぁ~??

>谷屋のたにやんさん
さすが兄貴!その時はまたシャンパンぶっかけに行きまする~(笑







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/66-9d39e63b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

