DBO☆ぶろぐ

 岡山国際サーキットを走る国際ライダーの怠惰な日常

スポンサーサイト


第二戦レポート

めずらしく4月開催の地方選手権ST600。
例年ならば3-6-7-9-11月の開催で開幕のあとは3ヶ月のインターバルがありましたが
今年は慌ただしいレーススケジュールですね。
今回は優勝でしょう!?なんて思いながらの第2戦、頑張っていきましょー。
例年どおり開催のオープン3時間耐久のあおりをくって金曜フリー・土曜予選/決勝のNST600。
変則日程ですが、マンネリ打破のためにたまにはいいかな?

金曜、前日フリー走行の日です。実は前日まで微熱がぁ~の風邪ひきさんでした。
漢方系だろうとなんだろうと風邪薬飲んで走るもんじゃないなぁ~
ぶり返すとやなので今日は安静に過ごす作戦。整備を請け負って下さってるToyBoy山下メカのおかげで可能になった作戦ですわ。7秒後半では回れてたからいいよねっ!
今井さん松本さん。岡嶋君や谷さんSINさんと模擬レースしてこの日は終了。
nabe.jpg sin.jpg akase.jpg
他、練習で7秒入れてたのは今井さんと谷さんかなっ?
天気予報も晴れに変わったし、楽しいレースになりそうです。わくわく。明日も頑張りましょう!

1a.jpg
- - - 4/29 レース当日 - - - 
今日はエリアJSB&ST600+地方選ST600の3レースというコトで
地方選は一番初めの8:30~の予選です。

久々に雨音を聞くことなく6時に起床♪すぐさまピレリブースへタイヤを受け取りに行きます。
挨拶しつつ、受取証にサインしていると松本さんのZX6RRとナベさんのCBRが通り抜けていくではないですか。おお~い。。。 只今予選開始2時間前。早っ!ST600恒例ウエイティングエリアポジション争いの開始!別に先頭で出たからどうと言うことはないのですが、気合の見せ所です。
DSC_0001kk.jpg DSC_0004tai.jpg 00.jpg
SJ君&舞舞さんコンビと新戦力のエイジさん。とめさんYOUさんに豊BOYさんロクハン君そして超監督の矢野Pさん…。僕のレースの為に早起きして集まってくれたピットクルーのみんなのおかげで3台目に並べつつ準備完了!

- - - 予選開始 - - -
フライング気味にゲートに押し込み、松本さんの次でコースイン。
オフィシャルのおねーさんが「まだよ!まだっていってるのに!」と半狂乱でしたがシカトです。

今回の予選は15分と普段より5分長いのですが普段通りいきましょう。
最初の3周で一発叩きだして様子見。後はボード見てタイム更新されたら再アタック作戦です。
てなわけで早々に37秒前半に入れるはずが!はずがですよ!マシントラブル発生です。
コーナー入っていくとフロントがガタガタいってます。まじ転けそう。なんだこりゃ!なんてこった!
yosen.jpg DSC_0024yo.jpg
アクスル緩んでんじゃないの!?いきたいけど、いったらヤバそう…
恐る恐る走るしかありません。バンク角を深くすると酷いので浅いバンク角で走って8秒7。
ボード確認、2列目確保?あーもーいいや。怖い!終了!

さて、気になる予選結果ですが、36秒780で谷さんがポールポジション。
37秒529で金山さんが2番手。この2人が来るとは正直思ってなかったのでビックリ。
ちなみに僕は5番手。まぁ、スタートで前に出ればいいや……
地方選での36秒台は去年出ていないので、今回はハイレベルな戦いになりそうです。

トラブルの原因はブレーキの引きずり。パッド新品にしたのにフルード量そのままだったようです。
リリ-スしてもローター掴んでるもんだから寝かした際に上記のような挙動に繋がったわけです。
まぁ、原因わかって一安心です。決勝頑張ろっと

- - - 決勝レース - - -
サイティングラップでトラブル解消を確認。テンション上がってきていよいよスタートです!
35a.jpg 37a.jpg DSC_0081aa.jpg
ホールショットを奪い、順調に逃げようと思ったのですがバックストレート上で松本さんに抜かれます。GTMスペシャライズドとノーメンテ・ヤフオク車の戦力差か!?即座にヘアピンでインを刺しますーが、風に振られてとまりません。おっ!おっ!おっ! とか言ってる間にオーバーラン。死にたい。。抜き返されます。
57a.jpg 59b.jpg 69c.jpg
が、松本さんのペースが上がらない。急いで前に出たいが、ストレート走ってるので厳しい。
2周目のヘアピンでようやくパスしてペースアップ。
3周目に37秒2。4、5、6と連続で2秒台でまわって後続がちぎれていくのを確認しつつ周回。完全振り切りモードです。谷さんだけは張り切って追ってくるでしょうが、自己ベストで追ってきたと計算して1周コンマ5秒。追いつくまでにはレース終わってる計算です。勝てる、勝てる。
113m.jpg 120m.jpg DSC_0089m.jpg
サインボードと目視で後ろとの差をチェックしつつ走行。後方で谷さんが2番手に上がってきてます。おいおい、速いなぁ。追い上げ走行、どんどん抜いてイケイケモードなのでタイムの出る条件は揃っているのですがそれにしても…予想していたこととはいえ、たまりませんわ。
CBR_4441500.jpg DSC_0028h.jpg 84h.jpg
悲劇は突然に ですホント。その時歴史は動きましたわ。ホント。
7周目に入ろうかというダブルヘアピン2個目の立ち上がりで思いがけずシフトミス。
ニュートラルに入ってしまいド失速。ヤバイヤバイヤバイ!!見逃してくれ!!!かなりパニック入りつつのホームストレート。あと3周?ヤバイ、追いつかれる!!祈りつうじず、悪魔がすぐそこに。さすがにこれを見逃してくれるほど甘くはなく、ストレートエンドでINを突かれる!OUTから抜き返すがこらえきれず。はらんだ所をクロスで刺され、順位交代。

あ…うあ…あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『い、今、ニュートラルに入ったと思ったら2位に転落していたッッ!!』な…何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだぜ!催眠術とか超スピードとかそんなチャチなモンじゃ断じてねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

その後は悲惨なもので、動揺が動揺を、焦りが焦りを。
集中力ブツ切れ。7周・8周と8秒フラットで回ってしまう。しかし、離れていかない谷さんのを見て再度プッシュ!しかし、一度切れた集中力をリカバリーすることは出来ず。観念してチェッカー。
その差、2秒……。最悪だ。。
125t.jpg 129t.jpg 130t.jpg
ま、谷さんのスタートミスと僕のニュートラルでチャラだなチャラ。
3位に入った金山さんと3人で握手。ウイリーして周りながら表彰台へ。ウイニングランのハズが
只のクールダウンラップになっちまったぜ!な、泣いてなんかねーよ!F●●K!!!
DSC_0122hy.jpg DSC_0126hy.jpg DSC_0132hy.jpg
てなわけで決勝結果は優勝・谷さん。2位もりぞー。そして3位は金山さん。4位ベジさん5位松本さんで6位に今井さん。ここまでが7秒で入賞圏内。
186r.jpg DSC_0154r.jpg IMG_4864r.jpg
DSC_0111two.jpgてなわけで、第二戦レポート楽しんで頂けたでしょうか?

FC2ブログの練習とばかりに画像使いまくってやってみましたが、こんな画像ずくしのレポートが書けたのも、舞舞さん&xenoさんの写真と、みんなの協力あってこそです!手伝ってくれた皆さん、今回もありがとうございました。

う~ん、なかなか勝てませんね。第三戦に向けて努力!努力!
次は6月のエリアです。初エリア戦にドキドキですが出るからにはいい結果を残したいです!ハリキッテいきましょう。ビンビンのガチガチです。頑張ろう!

Comment

2006.05.21 Sun 21:45  

お引越し完了おめでとうございます。
やっとこさレポート拝めましたわ。すごいっすね。言ってることの次元が違うよぉ。僕ならフロントラリってたらすぐさまバイク降りて、体育座りしときますよ。初エリアですか?僕の初エリアのようにスイングアーム削らないように気をつけてください。

2006.05.22 Mon 10:48  

はぁ~・・・。読んでる間中、息止めてしまいました・・・。
凄いですね~♪現場にいなくても、ここで臨場感を味わえるなんて!
ブラボー!!
これからも、期待してます~。

2006.05.23 Tue 13:00  ぉぉ!

レポート完成ですね♪
やっぱりもりぞーさんのレポートは面白い
すごい次元でライディングされているのに、それを感じさせないところが凄いです。

写真もたくさん使っていただいてありがとうございます(^。^)
これからも撮りまくりますので、ヨロシクお願いします!v-8

2006.05.23 Tue 16:20  

>ます君
引越完了・忘れた頃にやっとこですわ。ここ使いやすいよ。
スイングアーム。そういやそんな事件もあったね。整備ミスは乳首いじくり回しの刑です。

>カンさん
臨場感ですか。読んで貰えて嬉しいです。ありがとうございます~。
いや~、レポート書いた甲斐があるってもんですよ(笑

>xenoさん
いや~、お待たせいたしました。画像はレポートの華ですね。
カンさんも仰ってますがあるとなしじゃ臨場感が違いますよ!ありがとうございました!
  • #vQU5PwVA
  • もりぞー
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dbo3th.blog67.fc2.com/tb.php/8-7c24dc01

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

もりぞー

Author:もりぞー
2012年もよろしくお願いします!

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

SPECIAL THANKS

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

Top

